「チョイノリ」まさかの電動で蘇った!! 船外機に空飛ぶクルマも……今年のスズキどうしちゃったのよ!!

「チョイノリ」まさかの電動で蘇った!! 船外機に空飛ぶクルマも……今年のスズキどうしちゃったのよ!!

 スズキのジャパンモビリティショーの出展車のなかから、今回は二輪車&船外機&空飛ぶクルマを紹介していこう。折り畳める電動モペット「e-PO(イーポ)」やEVスクーター「e-choinori(イーチョイノリ)をはじめ、電動スクーターや電動船外機、2024年春頃から生産が開始される「空飛ぶクルマ」を展示するなど盛り沢山の内容だ。

文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ

■【世界初公開】折り畳み電動モペット「e-PO(イーポ)」

スズキとパナソニックサイクルテックが共同開発した折り畳み電動モペット「e-PO(イーポ)」
スズキとパナソニックサイクルテックが共同開発した折り畳み電動モペット「e-PO(イーポ)」

 電動アシスト自転車(パナソニック製)のバッテリー、駆動ユニットを使用した折り畳み可能な電動モペットが「e-PO」。

 このe-POはスズキとパナソニックサイクルテック社が共同開発したもので、通常のアシスト自転車よりも強いアシスト力を持ち、自転車道でも安心して走行が可能。

折り畳むとこんなにコンパクト
折り畳むとこんなにコンパクト

 さらにスロットル操作でスクーターのようにこがずに走行できる新しいモビリティだ。フル電動走行やアシスト走行、ペダル走行という3モードが用意されている。

 区分としては、原付一種で、原付免許が必要で、排気量は50cc以下、法定速度は30km/hとなっている。

切り替えはフル電動走行、アシスト走行、ペダル走行と3モードで切り替えできる
切り替えはフル電動走行、アシスト走行、ペダル走行と3モードで切り替えできる

■【世界初公開】EVスクーター「e-choinori(イーチョイノリ)」

チョイノリをベースにエンジンの代わりにモーターと自転車用のバッテリーを搭載したeチョイノリ
チョイノリをベースにエンジンの代わりにモーターと自転車用のバッテリーを搭載したeチョイノリ

 スズキの「チョイノリ」といえば、2003年に登場し、排ガス規制の影響で2007年に生産終了した50ccスクーター。そのチョイノリをベースにしてEVスクーターとして蘇ったのが「e-choinori(イーチョイノリ)」だ。

 具体的にはチョイノリの車体と電動アシスト自転車の電動ユニットを組み合わせた電動近距離モビリティで原付一種免許が必要。

 シンプルで軽量な車体と、電動アシスト自転車のバッテリーを使うことができるのでこれからの時代、人気が出そうなEVスクーターといえるだろう。

電動アシスト自転車のバッテリー、駆動ユニットを搭載
電動アシスト自転車のバッテリー、駆動ユニットを搭載

次ページは : ■【世界初公開】水素エンジンを搭載した二輪技術展示車「水素エンジンバーグマン」

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