超絶お買い得!! サクラにエクストレイルなど売れ筋6車に特別仕様車追加!! 専用装備がたまらんぜ

超絶お買い得!!  サクラにエクストレイルなど売れ筋6車に特別仕様車追加!!  専用装備がたまらんぜ

 ジャパンモビリティショーの日産ブースで忘れちゃいけないのが、日産創業90周年を記念した限定車だ。リーフ、サクラ、エクストレイル、キックス、セレナ、オーラに設定されるこのモデルは、ノーマルといったいどこが違うのか? 相違点をずらっと紹介しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/森山良雄、ベストカーWeb編集部

■EVのテーマカラーである「カッパー(銅)」がアクセント

日産リーフ90周年記念車。各所にあしらわれたカッパー(銅)色がポイント
日産リーフ90周年記念車。各所にあしらわれたカッパー(銅)色がポイント

 2023年12月26日、日産自動車は創業90周年を迎える。これを記念して日産はリーフ、サクラ、エクストレイル、キックス、セレナ、オーラに90周年記念車を設定して、12月に発売する予定だが、気になるのが「ノーマルとどこが違うの?」ということだ。

 各車に共通する違いを、エクステリアから紹介しよう。

 最大のポイントは、どこかに『カッパー色(銅色)』が入ること。日産はカッパーを電動車のイメージカラー(電気といえば銅線だものね)と位置付けており、この色をボディのどこかに用いているのだ。

 どこをカッパーに塗っているかは、クルマによって異なる。たとえばリーフは、フロントバンパー下部のリップスポイラーとリアバンパーのディフューザー部分をカッパーに塗っている。サクラはAピラーからルーフラインにかけて、カッパーのラインを入れているといった具合だ。

 ドアミラーとアルミホイールの色も、90周年記念車専用となる。ドアミラーはすべてグロスブラックとなり、ここにもカッパーのアクセントが入る。アルミホイールは、デザインこそノーマルと同一だが、塗色がすべてブラックあるいはガンメタリックといったダーク系になっている。

■インテリアは、ブラックの合皮シートが特別装備

日産サクラ90周年記念車の内装。シートが標準車にはない合皮仕様となる
日産サクラ90周年記念車の内装。シートが標準車にはない合皮仕様となる

 ボンネットに貼られたストライプが気になる人もいるだろう。センターがブラックで両サイドがこれまたカッパーに塗り分けられている。もちろんこいつも記念車の独自装備だ。

 このストライプ、ちょっと凝っていて、明るいところでみるとブラック部分に細かいドット模様が見える。ところが暗い場所で弱い光があたると、いくつもの細いラインが光って表示が変化するのだ。

 ちなみにボディカラーだが、日産のコーポレートカラーである赤がテーマカラーになるものの、それ以外の設定もある。カッパーのアクセントやダーク系ホイールとのマッチングを楽しむのもいいだろう。

 さてインテリアだが、こちらの相違点は1点のみ。シート表皮が合皮になる点が違いだ。

 たとえばリーフは、ノーマルでは布あるいはフルレザーが選べるが、90周年記念車はブラックの合皮となる。クッション部分がスウェード調、サイドがレザー調というコンビネーションだが、これは車種ごとにことなっていて、サクラなどは全面レザー調の合皮が使われていた。

 日産の90周年記念車は、ジャパンモビリティショーの会場に展示されている(一部車種を除く)。発売開始は12月だが、気になる人は一足先にチェックしてみるといいだろう。

【画像ギャラリー】ジャパンモビリティショー会場に展示された90周年記念車たちをチェックせよ!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!