超新星 新型タフトはハスラー対抗の切り札となるか!?

超新星 新型タフトはハスラー対抗の切り札となるか!?

 軽SUVの新星、「ダイハツ タフトコンセプト」が初公開。同ジャンルを切り開いたスズキ ハスラーの対抗馬となれるか? 実車比較で“キャラ”の違い鮮明に!

 カスタマイズカーの祭典である「東京オートサロン」だが、2020年は同時に新型車のプロトタイプのお披露目も行われた。最も注目すべきは、近年、各社で新世代モデルが積極的に投入されている軽自動車だ。

 現在の軽自動車は、スーパーハイトワゴンなどのユーティリティ重視のモデルが主力となっているが、新たな市場開拓も試みられている。それが軽SUVだ。

 現在、クロスオーバーを含めて一強となっているのがスズキだ。なかでもクロスオーバーワゴン「ハスラー」は、デビューした2014年に年間10万4233台(月平均:8686台)を販売し、目標月販台数5000台を大きく上回る大ヒット車に。

 モデルチェンジモデル末期となる2019年12月の販売ランクでも9位に付けるなど大健闘していた。

 それだけにヒットの予感漂うのが、東京オートサロン2020で初公開された「ダイハツ タフトコンセプト」だ。

 ダイハツが繰り出す軽SUVの新星は、果たして人気車ハスラー対抗の切り札となり得るのか?

文:大音安弘
写真:編集部、DAIHATSU

【画像ギャラリー】新型タフトコンセプトVS新型ハスラー 外から中まで徹底比較!!


ネイキッドを彷彿! ダイハツが新型タフトを軽SUV市場に投入決断した訳

東京モーターショー2019に出展されたWAKUWAKU。この時点ではコンセプトカー然としていたが、タフトコンセプトは極めて量産モデルに近いところまで開発が進められた

 ダイハツの新クロスオーバーモデル「タフト コンセプト」は、東京モーターショー2019に出展されたコンセプトカー「WAKUWAKU(ワクワク)」を商品化に向けて発展させたものだ。

 ダイハツによれば、「WAKUWAKUの反響が大きかったため、いち早く、その存在を知ってもらおうと、オートサロンでの初公開を決めた」という。

 タフトといえば、かつて1980年代前後にダイハツが販売していた小型クロカンだが、こちらは最低地上高にはゆとりが与えられているが、完全あるクロスオーバーだ。

 セダンの「ミラ」からスーパーハイトワゴンの「ウェイク」まで幅広いラインアップを備えるダイハツだが、数年前からSUVブームのなかで、軽にも根強いニーズがあると認識。

 その成長市場を狙い、タフトを投入することを決断したわけだ。開発者によると、「色々なところに遊びに行ける。自分の世界を広げられる。そんなクルマを目指した」という。

新型タフト コンセプト。ハスラーと同じフィールドに投入される同車ながら、実車を見てゆくとそのキャラクター・立ち位置は絶妙に異なる

 スクエアのスタイルは、どこか「ネイキッド」を彷彿させるが、大型の角形ヘッドライトに、メッキパネルのフロントグリル、プロテクター風のホイールアーチを一体化させたバンパーなどは、タフなイメージを強調するのに大きく貢献している。

 洒落っ気よりも、タフさを重視したスタイルで、この部分は先代タフトのクロカン風味を、上手くワゴンに落とし込んでいる。

 そんなタフト自慢のアイテムは、「スカイルーフトップ」と名付けた大型のサンルーフだ。車高やパッケージの制限があるなかで、あえてスペースを取るサンルーフを採用しているのは、ユーザーが行動範囲を広げたくなる開放感を与えるためだという。

 軽乗用車には贅沢なアイテムだが、冒険するクルマには、雰囲気を盛り上げる重要なアイテムとなるはずだ。

次ページは : 新型タフトは質実剛健! 実用性重視の性格色濃く

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!