軽SUVの新星、「ダイハツ タフトコンセプト」が初公開。同ジャンルを切り開いたスズキ ハスラーの対抗馬となれるか? 実車比較で“キャラ”の違い鮮明に!
カスタマイズカーの祭典である「東京オートサロン」だが、2020年は同時に新型車のプロトタイプのお披露目も行われた。最も注目すべきは、近年、各社で新世代モデルが積極的に投入されている軽自動車だ。
現在の軽自動車は、スーパーハイトワゴンなどのユーティリティ重視のモデルが主力となっているが、新たな市場開拓も試みられている。それが軽SUVだ。
現在、クロスオーバーを含めて一強となっているのがスズキだ。なかでもクロスオーバーワゴン「ハスラー」は、デビューした2014年に年間10万4233台(月平均:8686台)を販売し、目標月販台数5000台を大きく上回る大ヒット車に。
モデルチェンジモデル末期となる2019年12月の販売ランクでも9位に付けるなど大健闘していた。
それだけにヒットの予感漂うのが、東京オートサロン2020で初公開された「ダイハツ タフトコンセプト」だ。
ダイハツが繰り出す軽SUVの新星は、果たして人気車ハスラー対抗の切り札となり得るのか?
文:大音安弘
写真:編集部、DAIHATSU
【画像ギャラリー】新型タフトコンセプトVS新型ハスラー 外から中まで徹底比較!!
ネイキッドを彷彿! ダイハツが新型タフトを軽SUV市場に投入決断した訳
ダイハツの新クロスオーバーモデル「タフト コンセプト」は、東京モーターショー2019に出展されたコンセプトカー「WAKUWAKU(ワクワク)」を商品化に向けて発展させたものだ。
ダイハツによれば、「WAKUWAKUの反響が大きかったため、いち早く、その存在を知ってもらおうと、オートサロンでの初公開を決めた」という。
タフトといえば、かつて1980年代前後にダイハツが販売していた小型クロカンだが、こちらは最低地上高にはゆとりが与えられているが、完全あるクロスオーバーだ。
セダンの「ミラ」からスーパーハイトワゴンの「ウェイク」まで幅広いラインアップを備えるダイハツだが、数年前からSUVブームのなかで、軽にも根強いニーズがあると認識。
その成長市場を狙い、タフトを投入することを決断したわけだ。開発者によると、「色々なところに遊びに行ける。自分の世界を広げられる。そんなクルマを目指した」という。
スクエアのスタイルは、どこか「ネイキッド」を彷彿させるが、大型の角形ヘッドライトに、メッキパネルのフロントグリル、プロテクター風のホイールアーチを一体化させたバンパーなどは、タフなイメージを強調するのに大きく貢献している。
洒落っ気よりも、タフさを重視したスタイルで、この部分は先代タフトのクロカン風味を、上手くワゴンに落とし込んでいる。
そんなタフト自慢のアイテムは、「スカイルーフトップ」と名付けた大型のサンルーフだ。車高やパッケージの制限があるなかで、あえてスペースを取るサンルーフを採用しているのは、ユーザーが行動範囲を広げたくなる開放感を与えるためだという。
軽乗用車には贅沢なアイテムだが、冒険するクルマには、雰囲気を盛り上げる重要なアイテムとなるはずだ。
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