発売後1カ月の初期受注台数が約4万8000台と、好調なスタートを切ったC-HR。
激戦区のミドルサイズSUVカテゴリーにおいて、“燃費”でもライバルを圧倒できるのか!? ハイブリッドとターボというエンジン違いの2台のC-HRと、ライバル3車種の実燃費を検証する。
文:編集部
写真:平野学
まずは国産SUV全5モデルのカタログ燃費をチェック
コンパクトSUVは、今や世界的に最も人気の高いカテゴリーにまで成長した。
そんなSUVのなかから、今回燃費テストにエントリーしたモデルは、C-HRターボとC-HRハイブリッド、そして、CX-3、ヴェゼルハイブリッド、エクストレイルハイブリッドの計4車種5モデルだ。
まずは、各モデルのカタログ燃費をチェック。
カタログに掲載される燃費=JC08モード燃費では、C-HRハイブリッドが30.2km/Lと5台中最も優秀な数値を誇る。
これにヴェゼルハイブリッドが続き、唯一のガソリンターボ車となるC-HRが15.4km/Lという燃費値だ。
その他、燃費に関わる要素でいうと、ダウンサイジングターボのC-HR S-Tのみ4WDで、その他4モデルの駆動方式はFF。4WDのC-HRは燃費に不利と予測でき、この点は割り引いて考える必要がありそう。
燃費に影響を及ぼすパワーユニットは、ハイブリッドとディーゼル、ダウンサイジングターボと多彩で、エンジン排気量もバラバラだが、これが燃費にどう影響を与えるのか?
燃費計測に使用したルートは……
- 1.編集部(文京区)から首都高速・東名高速を経由し、須走へ(距離:約120km)
- 2.須走から篭坂峠経由で河口湖へ(距離:約35km)
- 3.河口湖から中央道・首都高を経由し、編集部へ
という3つの区間で燃費計測を行った。
高速道路、一般道、アップダウンのある道路など、さまざまなコンディションで燃費はどう変化するのか?
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