さすがのモデリスタ&GRパーツ!! 爆イケになるし乗り心地アップってホントだった!! 

さすがのモデリスタ&GRパーツ!! 爆イケになるし乗り心地アップってホントだった!! 

 今や装着率が凄まじいこととなっているトヨタ純正エアロたち。モデリスタとGRパーツと2種のスタイルを各車ラインアップしており、どれも人気中の人気。今回はクラウンエステートのフルモデリスタ版とヴェルファイアのフルGRパーツ版を実車確認。すると「さすが」の連続だった!!!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:森山良雄

【画像ギャラリー】ど迫力ホイールから見えるキャリパーがイイね!! ヴェルファイアのリアが全然別モノ!! トヨタ純正エアロを一挙に(12枚)画像ギャラリー

クラウンエステートの迫力すご!! 上品モデリスタここにアリ

どうですかこの堂々としたクラウンエステートは!! メッキの使い方がお上品なのはさすが
どうですかこの堂々としたクラウンエステートは!! メッキの使い方がお上品なのはさすが

 まずはかなり街中で見かけるようになったクラウンエステート。このクルマ、どノーマルでも十二分な完成度であるが、やっぱりモデリスタパーツをつけるとさらに魅力がアップ。

 多くのモデリスタエアロはフロントスポイラーの左右にLEDライトを内臓させていたが、クラウンエステートにはなし。その代わりにメッキ加飾を使い上品ながらもモデリスタらしさを演出しているのだ。

 ノーマルは前後左右のアンダー部分をブラックとしているが、フルモデリスタ化によってボディ同色に。しかもベースのブラック部分を生かしながらのドレスアップはお見事。とくにサイドスカートの没入感ときたら二度見してしまうレベルであった。

 これにより存在感マシマシとなるのは、まさにデザインのなせる技。純正パーツとは思えないほどのデキなのだった。

クラウンエステートのPHEV仕様RSのみ赤のブレーキキャリパーが標準なのだが、スポークの間から時折覗く姿が良すぎる
クラウンエステートのPHEV仕様RSのみ赤のブレーキキャリパーが標準なのだが、スポークの間から時折覗く姿が良すぎる

 加えて21インチホイールの存在感ときたらスゴい。ノーマルモデルとサイズは一緒ながら、かつて流行った引っ張りタイヤのごとく、ホイールの主張がハンパないのだ。遠くから見ても、「あ、カスタムしてるな」と感じるほどの迫力なのだ。

地味なんて思ってすみません!! メッキガーニッシュの効果バツグンすぎた

グリルからヘッドライトをメッキで加飾。地味かと思いきや実物はかなり目立つ
グリルからヘッドライトをメッキで加飾。地味かと思いきや実物はかなり目立つ

 個人的に「これが効いているな」と思ったのはグリルからヘッドライトに渡るメッキパーツ(フロントグリルガーニッシュ)だ。

 今回の撮影車はホワイトであったため、当初は「あまり目立たないのでは?」と思っていたら、全くの逆。存在感が妙にあるのだ。加えて昼間だけじゃなく、夜間もこれがかなり効く。対向車などのライトが当たるとメッキなので当然反射するのだが、そのカッコ良さときたら◎!!

リアエアロのかっこよさよ!! ヴェルファイアのGRパーツが見事すぎた

リアが締まった印象となるのが特に◎
リアが締まった印象となるのが特に◎

 そしてヴェルファイアだ。そもそもヴェルファイアは素の状態でも十分イケメンファフェイス。それを生かしたエアロとなるのだが、GRパーツのお家芸ともいえるフロントLEDライトが装備されるのも注目ポイント。

 夜間はもちろん昼間の立体駐車場などの暗い場所でとにかく目立つのだ。しかもフロント中央のGRエンブレムが小さいながらもしっかりと主張してくれてるのもお見事。

 個人的に「これは!!」となったのはリアバンパーだ。ヴェルファイアのノーマルモデルはバンパー下部にコの字型にメッキ加飾がおごられるのだが、こちらはサイドのメッキを生かしつつ、アンダー部分はブラックに。これによりヴェルファイアがより締まった印象となるのだった。

納車済みオーナーにもおすすめ!! 乗り心地&静粛性アップのまさか

まさかここまで変化するとは!! これはマジで選ぶべきアイテムだった
まさかここまで変化するとは!! これはマジで選ぶべきアイテムだった

 そしてそして新型ヴェルファイアがデビューした時からずっと気になっていた室内用のパフォーマンスダンパーというアイテム。これリアシートの下部に取り付けることで、走行中の振動などを低減してくれるというシロモノ。

 試乗するまで「ホントかな!?!?!」と失礼ながら疑っていたのだが、コンビニなどの段差を乗り越える際の揺れがかなり穏やかになるのだ。

 加えてとくに高速域での静粛性が大幅アップするのだった。ノーマル状態でも乗り心地は十分イイのだが、さらにランクアップした印象であった。他の車種にも展開して欲しいと思えるほど。

 とはいえ購入時はノーマルを味わって、しばらくしてから装着するとより効果が実感できる気も。各種エアロ(日焼けなどで色味が異なる可能性もあり)もなのだが、とくに室内用のパフォーマンスダンパーは買った後にも楽しめるとあって、納車済みのオーナーにこそ知って欲しいアイテムであった。

 今や街中でもかなり見かけることが増えたモデリスタ&GRパーツだが、人気の理由もよくわかるほどの完成度であった。検討中の方は是非とも!!!!

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