STI流の足まわり哲学──「誰もが速く、誰もが楽しく」
TYPE RAの開発テーマは「誰もが速く、誰もが遠くまで気持ちよく走れるクルマ」だ。そのために、足まわりにはSTIが手掛けた数々の高性能パーツが惜しみなく投入されている。
フロント&リアにはZF製の専用ダンパーを採用し、STI製のフレキシブルドロースティフナーやリアサスリンクも装着。コーナー進入時の正確なステア応答、路面追従性、ブレーキング時の安定性を高次元で両立した。
日常走行では上質な乗り心地を確保しつつ、限界域ではしなやかでリニアな挙動を実現している。
ブレーキはブレンボ製の高性能キャリパーを採用。制動力とコントロール性を両立し、長時間のスポーツ走行でも安定した性能を維持。マットグレイの軽量BBS製18インチ鍛造ホイール(TYPE RA with Rear Spoilerはマットブロンズ)も標準装備される。
空力・デザイン・限定感──STIの“造形力”が宿る
TYPE RAの外観は、走りを支える機能美の塊だ。
STIフロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リアディフューザーを装備し、高速走行時の整流効果を最大化。TYPE RA with Rear Spoiler仕様では、STI製ドライカーボンリアスポイラーを採用し、さらなるダウンフォースを獲得している。
ボディカラーは「WRブルー・パール」と「クリスタルホワイト・パール(+33,000円)」の2色。どちらもSUBARUらしい精悍さを際立たせる。リアの“BRZ”エンブレムはラスターブラック塗装で仕上げられ、プレミアム感を演出。
販売台数はTYPE RAが200台、Rear Spoiler仕様が100台の合計300台限定。価格はそれぞれ497万2000円/547万8000円(税込)。抽選エントリーは2025年11月13日~30日までの期間で受け付けられる。
STIが掲げる“Record Attempt”の精神。その根底には「常に限界を超え、進化し続ける」という哲学がある。TYPE RAはその象徴的存在として、モータースポーツのDNAを日常へと橋渡しするモデルだ。
■STI Sport TYPE RA諸元表
全長×全幅×全高(mm):4265×1775×1310
室内長×室内幅×室内高(mm):1625×1480×1060
ホイールベース(mm):2575
車両重量(kg):1280
エンジン型式:FA24
総排気量(cc):2387
エンジン:水平対向4気筒DOHC
圧縮比:12.5
最高出力(ps/rpm):235/7000
最大トルク(kgm/rpm):25.5/3700


コメント
コメントの使い方専用装備の数と豪華さ、出力含め各部の専用チューンの内容全体を、他車種の限定車たちとしっかり比べて欲しいですね。
このBRZがどれだけ割安で価値があるか、見えてきます。
スバル内比でも、ブランドバッヂ代としてのSTiとは違う、本気で走りを追求したモデルなので、
売る相手選んで転売屋に流れないようにしてほしい。走るから本気で欲しいって人に勝って頂きたいです。