インテリア質感アップ&専用装備も充実
インテリアの進化は、形状こそ同じだが、シート表皮を変更。従来同様に、プライススムースの生地に加え、シート中央部に採用していた生地をファブリックからスエード調とすることで、体の滑りを抑制し、フィット感を高めた。
カラーもモカからブラックとしたことで、引き締まった印象となり、より質感も高まった。
このほか、専用装備としては、フロントグリル、フロントエアロバンパー、サスペンション、アルミホイール、サイドロアスカート、リアロアスカート、リアエンブレム、ブラック仕上げのドアミラー、ブラックコンビシート、本革巻きステアリング、フロアマットなどを装着。
新アイテムとして、フロントバンパー内にLEDフォグランプとビームライトを新採用している。また標準装備となるETC車載機は、2.0タイプへと進化した。
ボディカラーは、従来型が白、青、黒の3色だったのに対して、赤を加えた4色に拡大。カラー自体も、ベース車のマイナーチェンジで採用された新色へと移行しており、モデューロXも全て同様に、新色となっている。
パワートレインは、ベース車と共通で、1.5Lガソリンエンジンと1.5Lのハイブリッドシステムの2タイプ。いずれもFF車のみ。フリード自慢のシートレイアウトは、6人乗りと7人乗りの選択が可能だ。
気になる価格は据え置き 走りもイケるミニバンの救世主
気になる価格は、295万200円~327万8000円で、消費税増税分を加味すると、従来型同等が維持されている。
扱いやすい5ナンバーサイズのミニバンとして女性人気も高く、多くのファミリーに愛されるフリード。ただ、実用性は高くとも、クルマ好きにとって物足りなさを覚えるのも事実だろう。
しかし、空気を味方につけることで、しっかりした走りと華麗なコーナリング性能を身に着けたフリードモデューロXは、走り好きなパパにとって、日々の運転を楽しくしてくれる良き相棒となりそうだ。
よりクールな内外装となり、ファミリーカー色も薄められたのも好感が持てる。少しお高い印象もあるが、試乗すれば、お買い得であることを実感できるはずだ。
■ホンダ フリード モデューロX 主要諸元
全長×全幅×全高:4290×1695×1710mm
ホイールベース:2740mm
トランスミッション:7速DCT
パワーユニット:1.5Lハイブリッド(i-DCD)
エンジン最高出力/最大トルク:110ps/13.7kgm
モーター最高出力/最大トルク:29.5ps/16.3kgm
ベースモデル:HYBRID G・Honda SENSING
価格:325万6000円(ハイブリッド モデューロX Honda SENSING)
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