ミニバンでも走りを諦めない! 実用性と走りを両立する家族思いの救世主、フリード モデューロXのマイナーチェンジモデルが、5月29日発売!
東京オートサロン2020で、初披露された「フリード モデューロXコンセプト2020」が、ついに本格始動。
ほぼ完成系と思われたコンセプトカーであったが、やはりフリード モデューロXのマイナーチェンジ仕様として、市販化されることが発表された。
オートサロンでは、明かされなかった細やかな仕様の変化を含め、新型モデューロXについて解説したい。
文:大音安弘
写真:HONDA
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フリードは第4弾! 標準車とひと味違う「モデューロX」とは?
ホンダは、2020年5月28日、小型ミニバン「フリード」に設定するホンダ純正コンプリートカー「モデューロX」のマイナーチェンジを実施し、5月29日より発売することを発表した。
現行型となる2代目「フリード」は、2016年9月に発売。その登場の1年3か月後となる2017年12月、「モデューロX」の第4弾モデルとして、「フリード モデューロX」が初投入された。
フリードは、2019年10月にマイナーチェンジを実施したが、モデューロXの改良は発表されず、東京オートサロン2020にて、コンセプトカーを公開。その登場が待ちわびられていた。
近頃、国内自動車メーカーは、純正コンプリートカーの展開に意欲的だ。それらは、走りの質を高める専用パーツを生産ラインで装着することで、価格の上昇を抑えながらも、ベース車とは、一味も二味も違う魅力を提供するクルマたちである。
現在、ホンダが展開する「モデューロX」は、軽スポーツ「S660」、ミニバンの「ステップワゴン」、街乗りSUV「ヴェゼル」、そして「フリード」の4車種をラインアップする。
モデューロXでは、ベース車に対して、サスペンション、エアロパーツ、アルミホイールなどの専用パーツを開発し、トータルチューニングを実施。
シリーズ共通の提供価値として、「意のままに操れる操縦性」「所有欲を満たし、機能に繋がるデザイン」、「視覚、触感、乗り味にまで追求した上質感」を掲げている。
新型フリード モデューロXはどこが変わった?
新型フリード モデューロXのコンセプトは、従来型より踏襲する「エモーショナル ツアラー」を掲げる。今回の改良では、その走りに磨きをかけるべく、エアロダイナミクスの改善をメインに実施した。
そこで大役を果たすのが、新デザインとなるフロントバンパーだ。Xの文字を立体的に表現した、よりグラマラスな新形状に進化。標準車と異なる横基調のフロントグリルとの組み合わせが、よりスポーティかつクールなフロントマスクを演出する。
ベース車との差別化が広がられただけでなく、従来型よりも、若々しい雰囲気となった。しかし、ビジュアルよりも大きく発展を遂げているのが、先にも述べたエアロダイナミクス(空力性能)の進化だ。
エアロダイナミクスというと、スポーツカーやレーシングカーを思い浮かべがちだが、自動車開発の重要なファクターのひとつ。
特に空気抵抗の大きいミニバンでは、静粛性や燃費性能、そして走行安定性などの性能を大きく左右する。新デザインのフロントバンパーは、そんなフリード本来の優れたエアロダイナミクスの特性を、最大源に引き出すのが狙いなのだ。
その秘策が新フロントバンパーに設けられた3つのフィンだ。側面の「エアロフィン」、中央下部の「エアロスロープ」、前面の左右下側に設けた「エアロボトムフィン」を追加することで、直進安定性とコーナリング性能を向上させているという。
開発を行ったホンダアクセスでは、この空力効果は、日常の速度域でも体感できると断言する。
実際に、開発車両に試乗した「ドリキン」こと土屋圭一氏も、「よく曲がる」「後ろタイヤが仕事をしている」「従来型よりも、コーナーでタイヤ2個分、内側を走れる」などとコメントしており、その進化に驚いたようだ。
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