300万円台は、計52台の輸入車がひしめく激戦区。なかでもVWゴルフなどが属すCセグメントは、欧州各メーカーがこぞって基幹車種のハッチバックを投入する大激戦区だ。
そのベンチマークたるゴルフの改良モデルが5月25日に発表。注目の新型ゴルフは何位に?
300万円台輸入車 ハッチバック激戦区のベストバイをランキング形式で明らかにします!
文:岡本幸一郎/写真:編集部、Audi
ベストカー2017年6月26日号
ベンチマークのゴルフが大幅改良
世界中の自動車メーカーの大半がCセグメント車(国産でいうインプレッサ、アクセラクラス)をラインアップしているが、日本でもこうした魅力的な顔ぶれが300万円台で買えるというのはありがたい話。
そんななか、その代表格であるフォルクスワーゲン ゴルフがマイナーチェンジ。これにて勢力図がどうなるのか考えてみたい。
まずはゴルフがどう変わったのかを確認しておこう。外観ではLED化された前後のランプ類やバンパーのデザインなどが変わった。
シートに収まりイグニッションをONにすると、デジタル化されたメーターやインパネ中央の大きなディスプレイが目に飛び込んでくる。
これにより雰囲気がガラリと変わっていて、いかにも新しいクルマに乗っている感じ。そして上質でもある。
これは先進性を視覚的に訴求する意味と、来るべき電動化と自動運転の時代を見据えてのものだ。
さらにはVWが最近とみに力を入れているコネクティビティも強化されている。スマホ用の専用アプリまで用意しているほどだ。
リモートでインフォテイメントを操作できるのも新しい。こういうことにチャレンジしたのは同クラスでゴルフが初めてだ。
また、渋滞時の追従走行を支援する「トラフィックアシスト」を全車標準装備にしたり、「シティエマージェンシーブレーキ」を歩行者検知に対応させるなど先進運転支援システムについてもクラスをリードする内容となっている。
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