ツーリングカーレース「TCRジャパン」でも活躍するアウディRS3 LMSのベースであるハイパフォーマンスモデル「RS3」シリーズが、日本に再上陸することがアナウンスされた。
2020年導入車では、装備や仕様などが見なおされ、よりパーフェクトなモデルへと進化している。その変更のポイントを紹介しよう。
文:大音安弘/写真:アウディ ジャパン
【画像ギャラリー】究極のコンパクトアウディ!RS3セダン&スポーツバック
アウディスポーツの末っ子が復帰!
アウディ ジャパンは、2020年7月21日、ハイパフォーマンスなプレミアムコンパクトモデル「RS3」シリーズの日本再導入を発表した。
5ドアハッチバック「RS3スポーツバック」を8月18日より、4ドアセダン「RS3セダン」を9月15日より、それぞれ販売を開始する。
いずれも右ハンドル仕様の7速Sトロニック仕様となり、価格は、RS3スポーツバックが850万円。RS3セダンが869万円となる。
モータースポーツから生まれた超高性能車
アウディのRSシリーズは、アウディのモータースポーツ活動を担う「アウディスポーツ」開発による市販車だ。
コンパクトなA3シリーズをはじめ、ミドルサイズボディのA4シリーズやA5シリーズをベースに、モータースポーツフィールドで培った技術を惜しみなく投入。徹底的に鍛えたモデルたちである。
その上位には、スーパースポーツのR8しか存在しないといえば、特別なモデルであることを理解してもらえるはずだ。
まさに究極のスポーツアウディといえ、世界的にも高い人気を誇るモデル群なのだ。そのブランドエントリーを担うのが、今回の主役、RS3シリーズだ。
実際にRS3も、レーシングモデル「RS3 LMS」が設定され、ツーリングカーレース「TCRジャパン」などで活躍中だ。
日本には、市販モデルである「RS3スポーツバック」と「RS3セダン」を2017年に導入された。
今回の再導入の背景には、ベースとなるアウディA3シリーズの刷新の影響が伺える。つまり、熟成した最終型RS3シリーズを、日本の顧客にも味わって貰うための計らいと考えられるからだ。
その背景には、やはりcafe規制の影響もあるだろう。次期型のRSモデルの存在も未定だが、それ以上も危惧されるのが、極上とされる2.5Lの5気筒ターボエンジンの生産終了の可能性である。
昨今の流れをみると、より排気量のダウンサイズ化が進む可能性は高い。
搭載されるオールアルミ製2.5Lの直列5気筒エンジンは、最高出力400ps/5850~7000rpm、最大トルク480Nm/1700~5850rpmを発揮。DCTタイプの7速Sトロニックとアウディ4WDシステム「クワトロ」と組み合わされる。
ちなみに、同エンジンは、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」の2~2.5Lクラスに置いて、9年連続ベストエンジンに選ばれる名作である。
コメント
コメントの使い方