マイナーチェンジのポイント
エクステリアでは、フロントグリルの開口面積を従来モデルから拡大したことによる冷却性能の向上と、フロントバンパースポイラーの形状変更などで従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。
また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、サーキット走行時のブレーキフィールを向上。これにより、安定したブレーキフィールを実現するとともに、バネ下の重量低減にも貢献している。
アダプティブダンパーシステムの制御やサスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行ったことにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化。
街乗りから高速クルージングやワインディング、サーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感が実現したという。
インテリアでは、ステアリングの表皮にアルカンターラを採用し、握りの質感とフィット感を向上させ、車両の挙動をよりダイレクトに感じられるように改良。
またシフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの優れた認識性と操作精度を実現し、ドライバーと車両の一体感をさらに進化させている。
約20kg軽量化された国内限定200台のリミテッドエディション
1998年モデルのインテグラタイプRなどに設定されていたサンライトイエローを想わせるサンライトイエローIIを纏った世界1000台、日本200台限定のシビックタイプRリミテッドエディション。
さらなる高みを目指し、1本あたり2.5kg軽量化されたリミテッドエディション専用のBBS鍛造アルミホイールを装着し、タイヤはオリジナルのコンチネンタルスポーツコンタクト6に代えて、ミシュランパイロットスポーツカップ2が採用された。
また専用ホイール&タイヤに対応しアダプティブダンパーシステムとEPS(電動パワーステアリング)をリミテッドエディション専用セッティングに施している。
リミテッドエディション最大の特徴は軽量化だろう。車体側では遮音材の省略などにより13kg軽量化して合計約20kgの軽量化を実現した。
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