ホンダオデッセイ 起死回生なるか!? 劇的チェンジで復権の狼煙!!

本気で変えてきたエクステリアデザイン

新型オデッセイはグリルが大型化され、ヘッドライトデザインも一新されたて薄型となった。フェンダーラインまで変更する大掛かりな改良で、起死回生を狙う
新型オデッセイはグリルが大型化され、ヘッドライトデザインも一新されたて薄型となった。フェンダーラインまで変更する大掛かりな改良で、起死回生を狙う
ビッグマイチェン前のオデッセイ。新型とは明らかに違うフロントマスク。2017年のマイチェンで質感がアップしたが、新型はさらにその上を行く
ビッグマイチェン前のオデッセイ。新型とは明らかに違うフロントマスク。2017年のマイチェンで質感がアップしたが、新型はさらにその上を行く

 エクステリアの変更内容からは、今回の改良型オデッセイに賭ける、ホンダの意気込みがうかがえる。

 フード前端のプレスラインを持ち上げ、さらにはフロントフェンダーにも手を加えている。樹脂部品のバンパーやヘッドライトとは違い、プレス成型品となると途端にコストがかかる。オデッセイの起死回生を願う、ホンダの熱い思いを垣間見た気がした。

 これにより、改良型オデッセイは、風格あるスタイリングはそのままに、厚みのあるフードと大型グリル、そして薄型のヘッドライトによって、力強いフェイスとなった。

 ヘッドライト周りやブラック基調のグリルは、同社のインサイトやステップワゴンに似た雰囲気だ。

リアではリアコンビランプのデザインが一新されているのが目を引くが、リアウィンドウのデザインも一新されている
リアではリアコンビランプのデザインが一新されているのが目を引くが、リアウィンドウのデザインも一新されている

 リア周りも、リアコンビライト変更と合わせ、バックドアの形状が変更された。メッキ加飾も施され、シャープなスタイルとなっている。

 クルマの内側から外側へと流れるシーケンシャルターンシグナルランプを前後のウィンカーに採用。他にもパワーテールゲートを今回より採用した。

 大幅な変更が加えられたものの、改良型オデッセイのデザインは、オデッセイ本来の独自性がキープされた。

 ホンダ開発担当者に聞いたところ、某社の背高ラージミニバンの方向性は目指さなかったそうだ。どこかで見たような、「メッキ多用の鉄仮面」にならなくて、本当によかったと思う。

インテリアも正常進化、お客様の声を取り入れた改良がいたるところへ!

インテリアもダッシュボードを含めデザインを変更。ユーザーの意見を反映させて使い勝手を向上させ、質感を高めている
インテリアもダッシュボードを含めデザインを変更。ユーザーの意見を反映させて使い勝手を向上させ、質感を高めている

 インテリアでは、インパネの加飾パネルの変更に加え、メーター内の液晶モニタのサイズが3.5インチから7インチへと変更された。

 また、「収納がもっと欲しい」といったユーザーの声に応えるため、格納式ドリンクホルダーを運転席側に、リッド付きのインパネボックスを助手席側へと追加された。

 手を伸ばしたところにある車内収納は、いくらあっても困らないものだ。いかにうまく隠せるかは、メーカー技術者の腕の見せ所であるが、改良型オデッセイでは、見事なまでに自然に溶け込んでいた。

 また、純正アクセサリとして、ナビゲーションシステムにはこれまでの最大9インチサイズから、10インチの大型液晶モニタに変更した(税込27万5000円+取付アタッチメント税込4400円)。

 後席用の11.6インチモニタ(税込9万3500円+取付アタッチメント1万3200円)や、オデッセイ専用の音響チューニングがなされたハイグレードスピーカーシステム(税込4万5100円)も設定されており、車内のエンターテイメントも、ぬかりは一切ない。

エアコンの操作パネルは凹凸がなく質感が高くカッコよく見えるが、使い勝手に関しては少々疑問。ただしホンダの意気込みは感じる
エアコンの操作パネルは凹凸がなく質感が高くカッコよく見えるが、使い勝手に関しては少々疑問。ただしホンダの意気込みは感じる

 唯一、気になったのは、エアコンのコントロールパッドだ。操作しづらい低い位置にあることに加え、静電パッドによるスイッチなのだ。

 静電パッドは、凹凸がなくすっきりするため、デザイン的に採用したくなるのはわかるのだが、エアコンのような、運転中に操作する可能性が高い機能のスイッチは、運転中でも手探りで操作ができる物理的なスイッチであるべき。

 物理スイッチを外したいのであれば、音声操作可能にするか、動作時にクリック感を伴うタイプにする、などの工夫が必要だ。この点は、改良してほしい、ポイントだ。

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