新型エクストレイルにも、e-POWER搭載か――。
2020年11月13日、欧州日産は、来年2021年に発売が予定されている新型キャシュカイに関する情報をリリース、そのなかで、新型キャシュカイにe-POWERが搭載されることが明らかとなった。
3代目となる現行型キャシュカイは、北米市場では「ローグスポーツ」という名で販売されているクルマだ。
キャシュカイ(北米名:ローグスポーツ)とエクストレイル(同:ローグ)は、装備面や内外装デザインに若干の違いはあるものの、共通のプラットフォームを使用しており、新型キャシュカイにe-POWERが搭載されることで、日本仕様の新型エクストレイルにも、e-POWERが搭載される可能性が、かなり高まった。
今回は、新型キャシュカイのe-POWERに関するリリースを見ながら、そこから推定する「新型エクストレイルの姿」について、考察していこうと思う。
文/吉川賢一、写真/NISSAN、TOYOTA
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新型エクストレイルは第2世代e-POWERで勝負
欧州日産のキャシュカイは、2007年の初代モデルと、2014年の2代目モデルを合わせ、欧州で通算300万台以上が販売されており、欧州コンパクトSUVカテゴリにて、日産の名を一躍広めた功績を持つ重要なブランドだ。
今回の新型キャシュカイのe-POWERに関して、発電用エンジンの排気量や、モーターサイズなど、スペックに関する発表はないものの、先日公開された新型ノートに搭載される「第2世代のe-POWER」が採用されるのは間違いないだろう。
そして、2021年登場とされている新型エクストレイルも、同様のシステムが採用されるのは間違いない。
第2世代e-POWERは、1.2Lのエンジン排気量は維持し、小型化・軽量化を実現しながらも、モーター出力を10%以上アップ(最大トルクは254Nmから280Nm、最大出力は6%UPで、80kWから85kWに)。発進加速シーンでは、第1世代e-POWERを凌ぐレスポンスを実現している。
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