新型エクストレイルはe-POWERで登場確実! 姉妹車キャシュカイに搭載で現実味


 新型エクストレイルにも、e-POWER搭載か――。

 2020年11月13日、欧州日産は、来年2021年に発売が予定されている新型キャシュカイに関する情報をリリース、そのなかで、新型キャシュカイにe-POWERが搭載されることが明らかとなった。

 3代目となる現行型キャシュカイは、北米市場では「ローグスポーツ」という名で販売されているクルマだ。

 キャシュカイ(北米名:ローグスポーツ)とエクストレイル(同:ローグ)は、装備面や内外装デザインに若干の違いはあるものの、共通のプラットフォームを使用しており、新型キャシュカイにe-POWERが搭載されることで、日本仕様の新型エクストレイルにも、e-POWERが搭載される可能性が、かなり高まった。

 今回は、新型キャシュカイのe-POWERに関するリリースを見ながら、そこから推定する「新型エクストレイルの姿」について、考察していこうと思う。

文/吉川賢一、写真/NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】2021年発売予定のe-POWER搭載・新型キャシュカイと新型ローグを見る


新型エクストレイルは第2世代e-POWERで勝負

欧州日産が公開した、3代目となる新型キャシュカイのティザー画像。全長は新型ローグよりも短いが、フロントマスクは新型ローグに近い、2本のLEDヘッドライトがあるように見える

 欧州日産のキャシュカイは、2007年の初代モデルと、2014年の2代目モデルを合わせ、欧州で通算300万台以上が販売されており、欧州コンパクトSUVカテゴリにて、日産の名を一躍広めた功績を持つ重要なブランドだ。

新型キャシュカイ プロトタイプのテスト走行の様子が発表された。新型ノートに搭載予定の第2世代e-POWERが搭載されるだろう

 今回の新型キャシュカイのe-POWERに関して、発電用エンジンの排気量や、モーターサイズなど、スペックに関する発表はないものの、先日公開された新型ノートに搭載される「第2世代のe-POWER」が採用されるのは間違いないだろう。

 そして、2021年登場とされている新型エクストレイルも、同様のシステムが採用されるのは間違いない。

 第2世代e-POWERは、1.2Lのエンジン排気量は維持し、小型化・軽量化を実現しながらも、モーター出力を10%以上アップ(最大トルクは254Nmから280Nm、最大出力は6%UPで、80kWから85kWに)。発進加速シーンでは、第1世代e-POWERを凌ぐレスポンスを実現している。

新型エクストレイルはe-POWER専売の可能性も

 新型ノートの燃費は、WLTCモード燃費29.5km/L(市街地29.9、郊外32.6、高速27.6)だが、新型キャシュカイ、そして新型エクストレイルはノートよりも質量が重たくなるぶん、これよりも燃費は落ちる。

 しかし、e-POWERが第2世代となり、高効率となったことによって、現行型に比べて、はるかに低燃費を実現できるはずであり、だからこそ今回、新型キャシュカイへのe-POWER搭載となったのだろう。

2020年10月下旬より北米で発売開始した新型ローグが、現時点でも2.5リッター4気筒ガソリンエンジンのみなのは、e-POWER 4WDを日本で世界初発表するための布石?

 欧州市場で販売される新型キャシュカイでは、欧州特有のハイスピード領域での燃費が気になるところではあるが、動力用バッテリーのサイズを増やして、EV走行比率を上げるなど、対策はある。

 なお、新型キャシュカイには、現行型にあるマイルドハイブリッド付の1.3Lガソリンエンジン(現行型は140PSと 160 PSの2種類)も、大幅改良されて、引き続き設定される。

 欧州では根強い人気がある、マニュアルトランスミッションで乗りたいユーザーに向けて残すのだろうが、AT比率95%以上の日本市場では、そうした需要はほぼ期待ができないため、新型エクストレイルは、日本ではe-POWER一本でいく戦略となる、と考えられる。

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