■こんな顔をして究極の「おもてなし」
撮影会で実車に触れると、アルファード/ヴェルファイアの凄さがよくわかる。当たり前のことをシタリ顔で言うが、とにかく広い、豪華、快適! 特にエグゼクティブラウンジの豪勢さには圧倒される。
読者灯、温熱シート(1列目、2列目)、12.1型リアシートエンターテインメントシステム、LEDルーフカラーイルミネーション、大型アームレスト+格納式テーブル、パワーオットマンなどの装備が満載なのだ。
エグゼクティブラウンジは2列目セパレートシートの7人乗りのみだが、X(アル/ヴェル共通)とS(アルファード)、Z(ヴェルファイア)には8人乗りもあり、幅広く対応。
3列目シートは左右両サイドに簡単に跳ね上げて格納できるスペースアップ機能を備えており、広大なラゲッジルームを作り出すこともできる。2列目シートを折り畳み、一番前までスライドさせると荷室長は2mを超える。
また、助手席が最大1160mmスライドできる「助手席スーパーロングスライドシート」も新たに採用(一部グレード)。室内の収納スペースも豊富にあって、こんなに派手な顔をしていながら、おもてなしの心が溢れているのがニクイ。
最も安い2.5LガソリンX(335万4480円)でもトヨタセーフティセンス(ACC付き)などが標準で、そのコスパの高さは驚異的。まったくスキのない構成だ。
さて冒頭のタイトルに戻ろう。最新のアル/ヴェルは最良のアル/ヴェルなのか? ひとまず内装に関していえば、「最良なのだ!」と当サイトとしては認定したい。アルファード/ヴェルファイアは日本の誇りだ!
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