新型クロスビーはスズキを支える柱になる!? 実用性満点の超大満足クロスオーバーに乗ってみた

■自動ブレーキが標準の上位グレードがオススメだ

 クロスビーをゆっくり発進させると、1500回転付近でも駆動力の落ち込みが少ない。アクセルペダルを踏み増すと直線的に吹き上がり、3名乗車で移動しても力不足を感じなかった。

トランスミッションはトルクコンバーター式の6ATで、無段変速のCVTに比べると速度の微調節がしやすい。高回転まで回した時もメリハリのある変速が行えた。

 乗り心地は路面の状態によって硬めに感じるが、重心の少し高いコンパクトSUVでは快適だ。共通のプラットフォームを使うイグニスに比べると、クロスビーは足回りを柔軟に伸縮させる。

 その代わり走行安定性は少し緩い。操舵角に応じて鈍さを感じさせず車両の向きは変わるが、危険回避のためにカーブを曲がっている最中にアクセルペダルを戻したりすると、後輪が少し横滑りを生じやすい。いい換えればスポーティな性格で、曲がりくねった峠道を走りやすい。

リアシートも広く快適。自動ブレーキは積極的に選びたい
リアシートも広く快適。自動ブレーキは積極的に選びたい

 グレードはハイブリッドMXと、上級のハイブリッドMZを設け、駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDがある。

 MZはMXに比べて23万7600円高いが、緊急自動ブレーキが備わるデュアルセンサーブレーキサポート、サイド&カーテンエアバッグ、LEDヘッドランプなどが標準装着され、合計26万円相当の装備が加わる。従ってMZが約2万円割安だ。

 駆動方式は用途に応じて決めたいが、4WDの価格上昇は14万2560円だからこれも安い。ハイブリッドMZの価格は4WDで214万5960円。サイズの割に高く感じるが、それだけの内容が備わる。

  • 【クロスビー HYBRID MZ 諸元】
  • 全長×全幅×全高 3760×1670×1705mm
  • ホイールベース 2435mm
  • 車両重量 960kg
  • 最高出力/トルク 99ps/15.3kgm
  • モーター出力 3.1ps
  • JC08モード燃費 22.0km/L
  • 月間販売目標2000台

■ライバルのヴェゼルとの戦いはいかに!?

 クロスビーはコンパクトSUVだから、ライバル車はヴェゼルが想定される。ただしボディはヴェゼルが535mm長く、100mm幅広い。ヴェゼルのグレードで、動力性能や装備がクロスビーハイブリッドMZに近いのは、1.5Lのノーマルエンジンを搭載するXホンダセンシングだ。

 緊急自動ブレーキやLEDヘッドランプを備えて、4WDの価格は233万6000円になる。クロスビーよりも約19万円高い。

 運転感覚はクロスビーが軽快だが、車両全体の質感はヴェゼルが勝る。シートの造りもヴェゼルが少し快適だ。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わる。

 このように比べると、ヴェゼルの商品力はひとクラス上だ。価格差が19万円であれば、ヴェゼルが割安にも受け取られる。人気車だけあって実力が高く、クロスビーには手ごわい競争相手だろう。

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