2018年上半期に登場する新型車の中でも最も注目度が高いスバルの新型フォレスター。いよいよ世界初披露までカウントダウンとなった。
3月29日未明(日本時間)にアメリカでデザインが公開され、日本発売は今年6月頃と判明。
今回はエンジンラインアップも掴んだので、同時に紹介したい。キープコンセプトながら屈強なデザインで、発売が楽しみです!
文:ベストカー編集部、ベストカーWeb編集部
ベストカー2018年4月10日号「SCOOP! ニッポンの大物たち」より
■ひと目で「スバル車だ」とわかるデザイン
ベストカースクープ班が新型フォレスターの全容を入手した。すでにディーラーにも一部情報が配信されているようだが、まずは発表、発売日から。
新型フォレスターは2018年3月28日(日本時間3月29日午前3時)、米ニューヨークショーで(北米仕様が)ワールドプレミアされたのち、日本では6月末に発表、7月に発売されるスケジュールだ。
新型フォレスターはインプレッサ、XVに続き、「スバルグローバルプラットフォーム」を採用。
これにスバルのデザイン言語=ダイナミック(躍動感)×ソリッド(塊感)を取り入れた、ひと目でフォレスターとわかる躍動感溢れるボディと組み合わせている。
実車の写真はまだ未発表で、どこにも流出していない。
今回掲載したのは、ベストカーが最終デザイン情報を元に制作したものだが、ほぼ確定したデザインといっていい。
注目のパワートレーンはどうか。新型フォレスターのパワートレーンは(現行フォレスターのFB20型2L、NAとFA20型2Lターボから)、FB20型2LのマイルドハイブリッドとFB25型2.5L、NAに切り替わる。
ターボ(XT)とMT仕様が廃止されるのだ。MTの廃止は、現時点ではMTが「アイサイト」に対応していないので理解できるが、ターボ廃止は古くからのフォレスターオーナーやスバリストはきっと嘆くことだろう。
コメント
コメントの使い方