いざ、さらばS660!! 「エスロク」が生まれた奇跡と生き続けた本田宗一郎の魂

いざ、さらばS660!! 「エスロク」が生まれた奇跡と生き続けた本田宗一郎の魂

 かつて、軽スポーツカーとして名を馳せたホンダ「ビート」。生産を終了してから20年以上が経っても、多くの人に愛され続けている名車だ。その名車ビートの実質的な後継車として登場したのが、S660(エスロクロクマル)だ。

 2シーターオープン軽スポーツとして、2015年4月より発売開始となったS660は、ホンダ史上、最も若い開発責任者(椋本陵氏。 2015年当時は26歳)が指揮を執り、つくり上げたことでも有名。

 当時、まだ自動車メーカーの開発エンジニアだった筆者は、それを聞いて大きな衝撃を受けたことを覚えている。今回はこのS660がいかにクルマ開発の常識を覆したクルマであるか、元開発エンジニアの視点から、お話してみようと思う。

 さらに2022年3月でS660の生産終了というニュースが入ってきた。最後の特別仕様車の情報もお届けします。

文:吉川賢一/写真:ベストカー編集部、HONDA

【画像ギャラリー】本文未公開写真多数!! S660の集大成Version Zの全貌を目撃せよ


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