いざ、さらばS660!! 「エスロク」が生まれた奇跡と生き続けた本田宗一郎の魂

いざ、さらばS660!! 「エスロク」が生まれた奇跡と生き続けた本田宗一郎の魂

 かつて、軽スポーツカーとして名を馳せたホンダ「ビート」。生産を終了してから20年以上が経っても、多くの人に愛され続けている名車だ。その名車ビートの実質的な後継車として登場したのが、S660(エスロクロクマル)だ。

 2シーターオープン軽スポーツとして、2015年4月より発売開始となったS660は、ホンダ史上、最も若い開発責任者(椋本陵氏。 2015年当時は26歳)が指揮を執り、つくり上げたことでも有名。

 当時、まだ自動車メーカーの開発エンジニアだった筆者は、それを聞いて大きな衝撃を受けたことを覚えている。今回はこのS660がいかにクルマ開発の常識を覆したクルマであるか、元開発エンジニアの視点から、お話してみようと思う。

 さらに2022年3月でS660の生産終了というニュースが入ってきた。最後の特別仕様車の情報もお届けします。

文:吉川賢一/写真:ベストカー編集部、HONDA

【画像ギャラリー】本文未公開写真多数!! S660の集大成Version Zの全貌を目撃せよ


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!