三菱の旗艦クロスオーバーSUV、アウトランダーが2月17日に9年ぶりのフルモデルチェンジを果たし、新型へと切り替わった。
グローバルでは歴代4代目、日本仕様では3代目となる新型アウトランダーは今年4月から米国とカナダ、プエルトリコで発売される予定だ。
日本導入は現在のところ、ガソリン車は今年10月以降、PHEV車は2022年中の導入とみられる。三菱の大黒柱、その次期型の今わかっていることをお伝えしよう。
※本稿は2021年2月のものです
文/ベストカー編集部 写真/MITSUBISHI
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号
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■新開発プラットフォーム、ダイナミックシールド採用で生まれ変わったアウトランダー
北米での初代モデル(日本名エアトレック)からこれまでに累計約260万台が販売されてきたアウトランダー。
新型は力強さを演出するダイナミックシールドフロントフェイスを纏い、大径20インチタイヤにワイドボディを強調した重厚で堂々としたデザインが特徴。
2019年のジュネーブショーに出展されていたコンセプトモデル、「エンゲルベルクツアラー」のデザインを巧みに量産車に昇華させたような印象を受ける。
デザインコンセプトは「BOLD STRIDE」。ドライバーが自信を持って新しい一歩を踏み出せる力強さや頼もしさを表現したという。
フロントからリアへ伸びる水平基調の力強いプロポーションと張りのある面とエッジが効いたシャープなキャラクターラインの対比が、現行型よりも存在感を高めている。
新型は新開発プラットフォームを採用し、進化した電子制御4WDとS-AWCを搭載。
ブレーキ制御に「ブレーキAYC」を新たに後輪にも採用することで、前後輪の分散制御にまで発展させている。
ハンドル角、ヨーレイト、駆動トルク、ブレーキ圧、車輪速度などをセンサーで検知し、ドライバーの操作と車両状態を正確に把握。
旋回時にはブレーキAYCが前後左右輪の駆動力と制動力の差を最適化し、タイヤのグリップ能力を引き出し、ドライバーの意のままの操縦性を向上させているという。
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