■ガソリン車は高性能な「SQ5スポーツバック」のみに
スポーツモデル好きに向けた高性能モデル「SQ5スポーツバック」も用意される。こちらはガソリン仕様の3.0LV6直噴ターボエンジンに8速ATを組み合わせたもの。
4WDシステムも標準車とは異なり、フルタイムの機械式センターデファレンシャル付きクワトロシステムとなる。エンジンスペックは、最高出力354ps、最大トルク500Nmと強烈。
さらにサスペンションはダイナミックコントロール機能付きのSスポーツサスペンションに変更され、足元には大径の20インチホイールが奢られる。アウディらしい高性能SUVの走りが楽しめる。また標準車と異なり、左ハンドル車も選択できるのも魅力だ。
アウディのSUVスポーツバックシリーズは好調で、EVのe-tronの主力であり、Q3の販売比率でも、全体の約6割をスポーツバックが占めるという。そのために、クーペSUVの拡大は、アウディの販売増の大きな力として期待される。
今後の展開としては、EVのコンパクトSUV「Q4 e-tron」のスポーツバックが最大の目玉といえよう。2022年の導入が予告されているが、現時点での日本仕様の価格や仕様は明かされていない。
コメント
コメントの使い方