アウディのミドルサイズSUV「Q5」に、クーペSUVとなる「Q5スポーツバック」が設定された。スタイリッシュなデザインを採用しながらも、ベースとなるQ5とほぼ同等の実用性を備えているのも大きな魅力だ。
アウディのモデルラインのなかでも販売が好調で、車種拡大が進められるクーペSUVの最新作となる同車の仕様と特徴についてお伝えしよう!
文/大音 安弘 写真/アウディ・ジャパン
【画像ギャラリー】アウディクーペSUV第3弾となるQ5スポーツバックの特徴
■新たなクーペSUVはミッドサイズのQ5に
アウディジャパンは、2021年8月17日より、新型ミドルサイズクーペSUV「アウディQ5スポーツバック」を発売した。価格は729万円~967万円となる。
5ドアハッチバックと4ドアクーペで構成され、充実のラインアップを誇る「スポーツバック」シリーズを持つアウディだが、SUVに関しては、2020年に導入されたEV「e-tronスポーツバック」が第一弾となる。その後、コンパクトSUV「Q3スポーツバック」を投入し、今回のQ5スポーツバックが第3弾となる。
■流麗なスタイルながら、実用性はQ5同等を維持
Q5スポーツバックは、クーペライクなスタイリングが売り。まさにQ5のスペシャルティカーともいえる存在だ。
ボディサイズは、全長4695mm×全幅1900mm×全高1665mmだが、Q5と比較し、全長+15mm、全高-5mm、全幅とホイールベースは同等。このため、取り回しや使い勝手も変わらないように仕上げられている。
懸念されるリアの居住性もほぼ同等で、さらにラゲッジスペースもQ5に対して標準時で-10Lの510Lを確保。後席を畳んだ最大時でも-40Lの1480Lと、クーペルックでありながら、高い積載性を誇る。
つまりデザインで選んでもオーナーに実用性の不満がでない作り込みがされているのだ。
■主力エンジンをディーゼルMHVに
標準車用のエンジンは、なんとクリーンディーゼルに一本化。標準の「40TDI」は、2.0L直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンに、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッド車(MHV)とした。
EV走行はできないが、モーターアシスト、エネルギー回生、アイドリングストップからのエンジン再始動などを担うことで燃費を向上。もちろん、クリーンディーゼルエンジンだけに基本性能も高く、最高出力204ps、最大トルク400Nmとパワフルだ。
標準搭載となるアウディクワトロAWDシステムは、AWDクラッチ付きの最新式のもの。システムがAWD走行が不要と判断すると、AWDクラッチがプロペラシャフトと、リアデファレンシャル内のデカップリングクラッチがリアドライブを切り離すことで前輪だけを駆動することで、燃費向上を図っている。
もちろん、必要な状況では瞬時にAWDとなるので、ユーザーはフルタイムAWD感覚で扱うことができる優れものだ。
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