■インテリアもプロトタイプのイメージを踏襲
インテリアも昨年公開されたプロトタイプで提案されたイメージをほぼそのまま受け継いでいる。
印象的なのが液晶パネルを全面的に使用したメーターパネルだ。
センターに大型のタコメーターを表示し、左側にブースト計、右側に油温計、油圧計、水温計、デフオイル温度計が並ぶレイアウトが標準的な表示のようだが、液晶グラフィカルなので、オーナーの好みでカスタマイズが可能である。
また、インパネセンターに並ぶ3連メーターは歴代Zの伝統で、しっかりこれも踏襲されており、レトロと最先端が上手に融合したコックピットだといえる。
トランスミッションは3ペダルの6速MTに加え、新開発された9速ATが搭載されるが、展示車両をはじめ、日産から提供されたスタジオ写真でもATモデルのものはなく、AT仕様のシフト周りのデザインは未公開だ。
エンジンはスカイライン400Rにも搭載されるV6、3L(2997cc)ツインターボのVR30DDTTで最高出力405ps、最大トルク48・4kgmを発揮する。
■さらに深掘り!! 新型は現行とここが違う!!
7代目となる、この新型フェアレディZは、現在販売されている6代目「Z34型」の形式名を踏襲することになる。
その観点「だけ」で論じれば、新型Zはフルモデルチェンジではなく、BIGマイチェンではないのか? とも言えるだろう。
しかし、内容を見ていけばそうは思わないし、思えない。
たしかにプラットフォームの一部、車体構造の一部を前型から引き継いでいるものの、サスペンションなどは新たにチューニングされており、エンジンやトランスミッションなどは「フルチェンジ」。
全幅1845mm、全高1315mmは変わらないいっぽうで、全長は約120mm延長される。
ニューヨークでの発表の場で田村宏志CPSに話を聞くと、「プラットフォームはZ34を流用しながらアップデートしています。
プラットフォームは変えないほうが開発費も抑えられ、販売価格をリーズナブルにできる。剛性も変えていますし、後ろ周りも変えています。
単に硬くするのでなく前後のサスペンションのバランスをとりながらGT-Rで培ってきた技術で静粛性もアップしています。サスペンションはコイル、ダンパー、ブッシュ類、アライメントも変えています」と答えている。
■形式名は同じでこの進化! これは事実上のフルモデルチェンジだ!
Zの柳田こと柳田春人氏は、「形式名はZ34のままってことだけど、実際、フルモデルチェンジだよね。
たしかにホイールべースは同じで、見たところAピラーの位置や角度、ルーフの形状、さらにサスペンションの取り付け位置などは同じだから『基本骨格はZ34と同じ』ということなんだろう。
ただ、エンジンは違うし、特にATは9速でトランスミッションも違う。サスペンションのセッティングや重量配分なども違うはずだし、『新規開発』といえるよね。よくここまで作った。一般的なフルモデルチェンジ以上の工程がかけられていますよ、ここまでやるには。
おそらく、型式をZ35にするとなると、型式認証などでかかるコストが大きくなるため、開発費が大きくなってしまい、販売価格が大幅にアップするか、あるいは企画として成立しなかったのだろうね。
超BIGマイチェンということにして世に送り出してくれたことは、日産のファインプレーだと思う。実際、フルモデルチェンジですよ、新型Zは!!」と期待を寄せる。
ここまで読んでいただければ、もうおわかりいただけただろう。7代目、新型Zは大きく進化して登場する。我々は安心して、その日本デビューを待てばいい。
【画像ギャラリー】昨年発表された「プロト」からここが変わった!! プロトタイプと正式発表された『Z』を写真で比較(10枚)画像ギャラリー
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