ピュアエンジン最後のスバル WRX S4見参!!! 正常かつ超絶に進化!!

【番外コラム】WRX S4と同じ2.4Lターボ搭載 レヴォーグに『STI SPORT R』が追加!!

WRX S4と同じ2.4Lターボを搭載したレヴォーグSTI SPORT R。1.8Lターボに対し98psのパワーアップは走りに大きな余裕を生み、さらに魅力的になった
WRX S4と同じ2.4Lターボを搭載したレヴォーグSTI SPORT R。1.8Lターボに対し98psのパワーアップは走りに大きな余裕を生み、さらに魅力的になった

 レヴォーグに新型WRX S4に搭載される2.4直噴ターボエンジンを搭載したSTI SPОRT Rが追加された。そのパフォーマンスは既存の1.8L(CB18型)直噴ターボとは明らかに異なる。パワーで100ps弱の補強はレヴォーグの走りに余裕をもたらした。

 もともとレヴォーグのサスペンションは締まっているがストローク感がある。トルクは+7.7kgmの38.2kgmだがアクセルワークによってこの前後ストロークをコントロールできる。路面への接地力が高いスバルAWDだから、高いタイヤグリップのままパワーコントロールによるハンドリングの幅が広がった。

 デザイン、居住性、安定性のよさと素直なハンドリングの1.8Lモデルに対して、少し物足りなさを感じていたスバリストにとっては、まさに救世主と言えるのではないだろうか。

 同時試乗したWRX S4にも引けを取らぬほどのストレートエンドスピードも記録。加速力を増しても高速域を含めたスタビリティはしっかり。ハイオク仕様となってしまうが、それに見合う走りのパフォーマンスが味わえる。

【画像ギャラリー】ピュアエンジンで堂々登場!! 大きく進化したスバル新型WRX S4を見る!!(28枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!