どうするジューク!? どうなる日産!?!? 新車スケジュール判明!!

どうするジューク!? どうなる日産!?!? 新車スケジュール判明!!

 2010年6月に発売され、コンパクトなボディと個性的なスタイルを持ち、いま日本でも巻き起こっているSUVブームのキッカケのひとつとなった日産ジューク。

 しかしそれから8年が経過し、具体的なフルモデルチェンジのニュースは入ってこない。「開発中」、「今年デビューか」という断片情報が何度か編集部に入ってきたものの、どうやら2018年中のフルモデルチェンジはなさそうだ。

 そのいっぽうで、ジュークの所属する「コンパクトSUV市場」は隆盛を見せている。トヨタC-HRやホンダヴェゼルは販売台数上位ランキングの常連だし、マツダCX-3も元気。ボルボXC40やMINIクロスオーバー、アウディQ2など輸入車勢も存在感を発揮している。

 ざっくり言えば、大きめのマイナーチェンジを実施して、評判のいい運転補助システム「プロパイロット」と「e-POWER」を設定するだけでも、売り上げは大きく向上しそうなものだが……。

 2018年7月末の時点で、日産ジュークにフルモデルチェンジ情報はないのか? そもそも今年、日産はどのような新車スケジュールを組んでいるのか?? 新車販売店に通いつめ、日々「生」の情報を伝えてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。
文:遠藤徹


■新型登場は2019年初夏

 ジュークは現行モデル発売後8年が経過しているが、一度もフルモデルチェンジしていない。このため、最近の販売実績推移は月販500台以下に低迷。ライバルのトヨタ・C-HRやホンダ・ヴェゼルに大差をつけられている。

 そうはいっても変更スケジュールは組まれており、今年は8月29日にスポーティモデルであるジューク ニスモ仕様について、なんらかの変更が加えられる予定。各販売店に通達が入っており、見込み客に連絡している状況だ。

かつて日本のコンパクトSUV市場に衝撃をもたらした日産ジューク。8年たってもデザインは新鮮だが、いかんせんメカニズムに古さが目立つ

 しかしこれだけではなかなかジュークの人気復活は難しいだろう。では新型(次期型)はいつ登場するのか。

 販売店筋によると、

「本来であれば、ジュークのフルモデルチェンジは今年2〜3月あたりに予定されていたが、開発が遅れ、先送りになっているらしい。2019年5〜6月頃が有力との情報が入っている」

 という。

 ジュークは2018年5月に「ハイビームアシスト」を(一部グレードを除き)標準装備化する等の細かい一部変更を実施した。ここから約1年後にフルモデルチェンジして、新型に切り替わる、という情報のようだ。

 次期型は基本的にはエクステリアデザインがキープコンセプトだが、中身はガラリと変える。最大の売りは「e-POWER」の設定である。

 搭載されるのは、ノートで好評を博している1.2Lエンジン+モーターの組み合わせだが、燃費、走行性ともノートよりもかなり進化するようだ。2WDの他4WDも同時に設定するので、販売は滑り出しから同クラス最高を目指すはず。

 従来ユニットである1.5Lガソリンや1.6Lターボも引き続きラインアップされるが、こちらも新開発ないしは大幅な改良が加えられる。

 ライバルのC-HRやヴェゼルは月販6000〜7000台規模でSUV市場のトップ争いを演じており、次期型ジュークもこの熾烈な戦いに挑むことになる。

次期ジュークのデザインコンセプトモデルになる、と言われている「グリップス」。2015年のフランクフルトショーで世界初披露された

次ページは : ■証言1:首都圏日産店「新型が遅れているのは完成度を高めるため」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!