めっちゃ強そう!! 新型クラウン最大の武器 新開発デュアルブーストHVの真価

最新のクラウンに相応なエンジンを提供したかった

 新型クラウンの開発責任者 チーフエンジニア皿田明弘氏は、「2.4L直4ターボハイブリッドは、クラウンのエモーショナルな部分をより伸ばすパワートレインとして、かつての大排気量大トルクのクラウン時代を知るオーナーの方にもぜひおすすめしたいパワートレイン」とし、電動化とパワーを両方兼ね備えた、エモーショナルなエンジンとしてデビューさせるには、今回の新型クラウンが最適だったという。

 また、加速性能の味付けを検討した車両性能開発担当 岡松秀悟氏によると、加速時や通常走行時に、ドライバーの気持ちよいと感じる、その想像を超えてくるような加速を目指したという。アクセル操作に対して、しっかりとついてくる加速と音、それによって、お客様は高揚感を感じ、思わず笑顔になる「WOW感」を狙ったそうだ。

 筆者も試乗の際には「WOW!!」と言わされることになるのか。苦労の末に完成した、デュアルブーストハイブリッドの新型クラウンに試乗させていただく日が、非常に楽しみだ。

【画像ギャラリー】スタイリングが衝撃的だった、新型クラウンの走行シーン(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!