新年(2022年)1月の「東京オートサロン2022」で日本初公開となった新型日産フェアレディZ。抽選販売となったデビュー記念のプロトスペックは240台の限定台数に対し1万人以上の応募が殺到、その倍率は40倍超!
一方カタログモデルもエラいことになっていて、納車の目処が立たないという理由から、7月いっぱいで事前予約をいったん打ち切るなど想像を超える反響と人気だ。
そのフェアレディZは、秋の発売開始を前に7月中旬に日産の陸別テストコースで一部のジャーナリストを対象に試乗会を開催。今回は国沢光宏氏、松田秀士氏、橋本洋平氏の3名に試乗記を依頼。新型Zの魅力はいかほどだろうか?
※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、松田秀士、橋本洋平、写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年9月10日号
■「徹底的な先代のネガ潰しにより奥行きは別次元のレベルに到達!!」(国沢光宏)
新型フェレアディZのハンドルを握った日はあいにくのウェットだった。
ドライ路面ですら1輪あたり100馬力というタイヤの限界を充分超えるスペックなのに、ウェットとなったら完全なるオーバーパワー!
スーパーGTと同じくらいの乗り方をしなくちゃならないね、と考えながらスタート!
広大なスキッドパッドということもあり、全開を試す! するとどうよ! 1速は当然ながら、2速でフルパワーかけてもホイールスピン! ばかりか3速までホイールスピンしやがる!
ウェット路面とはいえ、3速ギアでブーストかかった瞬間ホイールスピン始まるのって久しぶり。
最近ハイパワー車と言えば4WDで、400馬力ならウェットでもグイグイ加速。
だからといってフェアレディZがアカンということでなく、むしろ「今時よくぞこんなクルマを作ったモンだ」と思う。
さらに素晴らしいことにウェット走行で、滑るがコントロールできる。LSDの効き具合もちょうどいい。効かせすぎたらウェットの直線でどこに行くかわからなくなる。
クルマの素性だけれど、今までのフェアレディZと奥行きがまったく違う。プラットフォームをキャリーオーバーしたため、先代でわかっているウィークポイントを徹底的に対策したという。
リアハッチの剛性まで考えたというから細かい。エンジンもターボラグを“ほぼ”感じさせないほど素直。
私は6MT仕様をオーダーしたが、9速ATの仕上がりもよかった。唯一の「イマイチ」はインテリアの色気。もう少しワクワクさせてくれたら100点でした!
●国沢光宏の採点表
・ハンドリング:9点
・加速性能:9点
・エンジンの気持ちよさ:9点
・シフトフィール(6MT):9点
・シフトフィール(9AT):9点
・乗り心地:9点
・コストパフォーマンス:10点
(TEXT/国沢光宏)
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