初のEV専用SUV「RZ」登場 レクサス 100%電気ブランドに向けて発進!!

■私はここに注目!!(斎藤 聡)

特徴的なステアリング形状のステア・バイ・ワイアを採用したモデルはRZの目玉だが、国交省の認可が下りるかは微妙なところ。当面は通常ステアリングモデルのみとなる可能性が高い
特徴的なステアリング形状のステア・バイ・ワイアを採用したモデルはRZの目玉だが、国交省の認可が下りるかは微妙なところ。当面は通常ステアリングモデルのみとなる可能性が高い

 興味を惹かれるのは変形ステアリングです。

 このステアリングを成立させるために可変ギアレシオが採用されるのでしょう。ステアリングバイワイヤーも採用されているようです。

 EV用DIRECT4の操縦性に、可変ステアリングが加わって、きっとレクサスのEVを象徴する走りを見せてくれるに違いありません。

●レクサス RZ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4805×1895×1635mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:未公表
・モーター出力(F):150kW
・モーター出力(R):80kW
・電池容量:71.4kWh
・航続距離:約450km
・ホイールサイズ:18インチ/20インチ
・予想価格:1200万円

【画像ギャラリー】「100%EVブランド」へ!! レクサス史上初EV専用SUV「RZ」をギャラリーでチェック(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!