日本で2番目に売れている輸入SUV VW「T-Roc」がマイナーチェンジ! 新たな最高グレード「R」とディーゼルの「TDI」 その乗り味は?

■売れ筋「TDI Rライン」は完成度を更に高め更に魅力的に

34.7kgm/1750-3000rpmとディーゼルターボエンジンにしては高回転までフラットにトルクが発生するので、回しても気持ちがいい
34.7kgm/1750-3000rpmとディーゼルターボエンジンにしては高回転までフラットにトルクが発生するので、回しても気持ちがいい

 もう1台、売れ筋のディーゼルの「Rライン」のDCC付きに試乗したところ、以前ドライブした初期型よりも全体的に洗練された印象を受けた。

 RラインのスポーティなルックスもT-Rocのキャラによく似合っている。

 このディーゼルは本当によくできていて、低速から力強く、爪先の微妙な加減でトルクを意のままにコントロールできるので、とても乗りやすい。

 音や振動もディーゼルとしてはかなり抑えられている。

150ps/34.7kgmを発揮する2Lディーゼル。WLTCモード燃費は18.6km/Lと低燃費だ
150ps/34.7kgmを発揮する2Lディーゼル。WLTCモード燃費は18.6km/Lと低燃費だ

 DCC付きなら乗り心地も文句なし。しなやかにストロークして路面の凹凸を巧みに吸収してくれる。

 それでいて攻めた走りにも応える懐の深さも持ち合わせている。この足まわりの実力は侮れない。

 魅力的な人気モデルが、もっと売れることになりそうな予感……!?

●フォルクスワーゲンT-Roc(R)諸元表
・全長×全幅×全高:4245×1825×1570mm
・ホイールベース:2590mm
・重量:1540kg
・最小回転半径:ー
・パワーユニット:1984cc、直4DOHCターボ
・最高出力:300ps/5300-6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/2000-5200rpm
・WLTCモード燃費:ー
・トランスミッション:7速DSG
・価格:626万6000円


●フォルクスワーゲンT-Roc(TDI Rライン)諸元表
・全長×全幅×全高:4245×1825×1590mm
・ホイールベース:2590mm
・重量:1430kg
・最小回転半径:5.0m
・パワーユニット:1968cc、直4DOHCディーゼルターボ
・最高出力:150ps/3500-4000rpm
・最大トルク:34.7kgm/1750-3000rpm
・WLTCモード燃費:18.6km/L
・トランスミッション:7速DSG
・価格:460万9000円

【画像ギャラリー】ハイパフォーマンスモデル「R」登場でさらに充実!! VW T-Rocをギャラリーでチェック!(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!