次期型デミオ開発順調!! 来年にもロータリー搭載で登場!!

■日産のe-POWERと同じようにロータリーを

2020年の次期デミオはどんなクルマになるのか。

新型デミオのエンジンラインアップにロータリーレンジエクステンダーEVが加わるのは確実だが、それがどの程度の規模になるかは流動的。クリーンディーゼルから圧縮着火ガソリンエンジンまで揃えるマツダだけに、パワーユニットは選び放題ともいえるからだ。

新型デミオの本誌予想CG。アクセラと同じく、「深化した魂動デザイン」を採用。ワンモーションのシンプルな動きでフォルムを描くものになるはず。早ければ2019年秋の東京モーターショーにデザインコンセプトのかたちで登場するだろう

ただ、2020年といえば世界的にクルマの電動化が本格化している頃でもある。マツダも2030年にはグローバルの販売台数のうち電動化した内燃機関が95%、ピュアEVが5%という経営計画を立てており、ことによるとロータリーレンジエクステンダーEVが主力のユニットになっている可能性もある。

日産はe-POWERを中心に新車戦略を立て、ホンダは2モーターのシリーズハイブリッドをコンパクトクラスにまで広げ、もちろん、トヨタのハイブリッドはPHVを含めてさらに勢力を増す。

そんな状況が予測できるだけに、マツダはロータリーレンジエクステンダーEVをスタートから一気に主力ユニットに持っていくことも考えられるのだ。

それは日産がノートにe-POWERを設定し、(システム自体は以前からあったシリーズ方式のハイブリッドシステムだったが)「新しいEVのかたち」として発売して大ヒットしたのと同じように、デミオも「新型ロータリーエンジン搭載車」を中心に押し出してくる可能性は高い。

マツダらしくデザイン戦略も気になる。

新型デミオの予想CG。リアデザインにも「深化した魂動デザイン」のテイストが刻まれるはず

新型アクセラで新たな方向性を示したが、それが2020年のデミオにどう影響するのか。そこもファンにとっては楽しみな部分である。

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