マツダの北米事業を統括する「マツダノースアメリカンオペレーションズ」は現地時間の1月31日(日本時間2月1日)、新型ミッドサイズ3列シートクロスオーバーSUV、CX-90をワールドプレミアした。速報でお伝えしよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/北米マツダ
■ワイドな3列シートSUV、CX-90は2023年春から発売開始
マツダは、SUVカテゴリーのFRラージ商品4車種を2023年までに導入予定だが、今回初公開されたCX-90は、2022年に導入されたCX-60に続くFRラージ商品群の第2弾。CX-90の導入により、各市場の特性や顧客ニーズに応えるSUVラインナップを拡充していく。
CX-90は北米ユーザーのニーズをふまえて新たに開発されたモデルで、その開発コンセプトは「For the Voyage of your life」(人生の航海のために)。このコンセプトのもと、運転する愉しさや、家族や友人など多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めたワイドボディ3列シートSUVだ。北米でのマツダの新たなフラッグシップモデルとして2023年春から米国で販売がスタートする予定。
マツダ国内広報部によるとCX-90の導入国はアメリカ、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、コロンビア、中国が現時点で決定しているとのこと。肝心の日本導入についてはやっぱり大きすぎるし、CX-80があるし、で可能性はほぼゼロというのが実情だろう。
今回のCX-90のデザインでは、マツダのデザインテーマである「魂動-SOUL of MOTION」にもとづく生命感の表現とともに、「引き算の美学」によるシンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現。
ひとクラス下となるCX-60と似たエクステリアデザインだが、3列シート車としてホイールベースが延長されていることでロングボディの恩恵を受けたモデルとなる。
一方、インテリアでは、整然とした上質な空間のなかに天然素材や光の動きを織り込みながら、空間全体で日本の美意識を表現しているという。CX-60にも通じるモダンでラグジュアリーな雰囲気が特徴だ。
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