[GT-Rは? NSXは? スープラはどうなる??] 消滅!? 前に乗っておきたい 日本の300馬力オーバー車 10選

[GT-Rは? NSXは? スープラはどうなる??] 消滅!? 前に乗っておきたい 日本の300馬力オーバー車 10選

 EUが進めているCO2の新規制。簡単に説明すると、メーカーごとに生産するクルマ全体のCO2排出量の上限が定められ、それを超えると1グラムごと(!)に罰金が課される、というものだ。

「メーカーごとの規制値」なので、いきなり「このクルマはもう売ってはいけません」と特定のクルマが指定されることはないのだが、いずれにせよハイパワー車、大きな馬力のクルマたちはだんだん肩身の狭い思いをしてゆくことは間違いないだろう…ということなのだ。

 ハイパワーを誇るクルマたちを楽しめる時代。その終焉が確実に迫ってきている。そうなると、考えたくはないが最悪消滅してしまう車種もあるかもしれないわけだが……。では、もしほんとうに消滅してしまうならその前に乗っておきたい、今後貴重な存在になりそうなモデルはどれだろう?

 GT-R、スカイライン、WRX STI、アルファード・ベルファイア、そしてスープラ。名だたる日本の300psオーバー車から、自動車ジャーナリスト 国沢光宏氏と岡本幸一郎氏が選ぶベスト10は次のとおりだ。

※本稿は2019年2月のものです
文:国沢光宏、岡本幸一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年3月26日号


■規制の違うアメリカではなくならない?(国沢光宏のベスト10)

 EUのCO2排出規制、問題になるのは燃費である。ということで、電気を組み合わせたパワーユニットのクルマなら生き延びられます。好例がNSX。電池搭載量を増やすなど、いくつかの対応策を打てば対応可能。

 また、スープラのような車種も、トヨタとBMWはハイブリッドやPHV技術を持っているため、生き延びることはできると考えていいだろう。逆に私が挙げた10車種についちゃ極めて難しいんじゃなかろうか。

〈国沢光宏の今乗っておきたいベスト10〉
1位 日産 GT-R[NISMO含](570ps)
2位 スバル WRX STI[RA-R含](308ps)
3位 トヨタ ランドクルーザー(318ps)
4位 ホンダ シビックタイプR(320ps)
5位 レクサス LC500(477ps)
6位 日産 フェアレディZ[NISMO含](336ps)
7位 トヨタ マークX350RDS(318ps)
8位 スバル WRX S4(300ps)
9位 トヨタ アルファード/ヴェルファイア(301ps)
10位 レクサス LX570(377ps)

 これらのモデルを見るとパワーユニットからして古く、燃費の改善は無理。考えてほしい。WRX STIに搭載されている2Lターボ、1980年代の技術です。いまだにポート噴射だしアイドリングストップさえ付いておらず。トヨタの5L V8も古い。

結論から言うと、国沢氏、岡本氏ともに今乗っておきたい1位に挙げたのはGT-Rだった。ただしこれは、もし本当に規制が進めば間違いなく消滅してしまうだろう1台でもある、ということに他ならない

 というか、大排気量エンジンは、それだけで生き残れないと考える。ただアメリカがEUと同じ規制内容にするかといえば、そんなことないと思う。

 むしろトランプ政権におけるアメリカは、この手の規制を緩めていく方向。スープラの場合、アメリカ市場がメイン。ナスカーもスープラのシルエットで今年から参戦するほど。

最高出力329㎰へとパワーアップした限定車が昨年登場するなど、進化を続けるスバルWRX STI

 アメリカでは厳しいCO2排出規制を適用する動きにならないため、2021年から販売できなくなるようなことなどないと思う。当然ながら我が国はアメリカの意思が強く反映される社会システムになっており、大きな問題はないでしょう。

 とはいえ、問題はほかにある。CO2排出規制より決定的な高性能車に対する規制となるのは騒音規制である。2022年から始まる『フェーズ3』と呼ばれる騒音規制、先日もスープラを開発した多田さんや、GT-Rの田村さん、NSXの水上さんなど雑談中、話に出たのだけれど、エンジン音を皆無にしても、高性能車はタイヤ騒音でアウトになる厳しさだという。つまりエンジンでなくモーター駆動のクルマも高性能タイヤ履けばアウト。

トヨタはセダンの車種ラインナップの整理進めていると言われており、マークⅩの消滅は早い?

 高性能車はグリップのいいタイヤを履かなければ成立しない。しかも騒音規制、日本も導入される方向。新型車に装着されているタイヤはすべてECOカーのような低転がり&低騒音タイプになっちゃうと思う。

 ただし! これまたアメリカが口出ししてくると考えます。アメリカ製のグッドイヤーとかについちゃ認可されるなんてことだってありうる。いずれにしろアメリカはEUと違う。そう心配しないでいい?

次ページは : ■やっぱりGT-Rが乗っておきたい1位(岡本幸一郎のベスト10)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!