2023年1月の東京オートサロンでお披露目され注目を集めていた三菱 デリカミニが、とうとう正式デビューをはたした。エクステリアからはデリカの雰囲気が漂ってくるが、中身でも「デリカ」らしさを感じることができるのかチェック!!
※本稿は2023年4月のものです
文、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年5月10日号
■小さいけれど本格派!!
これ、雰囲気いいンです!!
いや、今年1月、オートサロンの会場でお披露目された時から「いいじゃん!」って思っていたんだけど、改めて青空の下、しかも広大なキャンプ場ってロケーションで見ると、さらにいい!
デリカミニ。その名が示すように、『デリカ』のDNAを受け継ぐスモールクロスオーバーってイメージだ。
ベースとなるのはNMKVによって企画、開発された日産×三菱共同プロジェクトの軽自動車「eK」シリーズ。もうちょっと具体的に言えば、スーパーハイトの「eKクロススペース」がベースになっている。ちなみにデリカミニのデビューにあわせてeKクロススペースは販売を終了する。
全長3395mm、全幅1475mmは軽自動車枠いっぱいでeKシリーズ全モデル共通。いっぽう全高は「デリカミニ」の4WDモデルでは1830mmとなっていて、これはeKクロススペースのTプレミアム4WDの1800mmに対し30mm高くなっているのがポイント。
FFモデル同士で比較すると、デリカミニは1800mmでeKクロススペースの1780mmに対し20mm全高が高くなっている。
注目は最低地上高。デリカミニの4WDは160mmと、eKクロススペースの4WDに対して10mm高いのだ。この10mmがもの凄く「大きい」。
例えばキャンプ場内の非舗装路などで、150mmだと躊躇してしまう段差やうねり、わだちだって160mmあると安心感が違う。また、ドライバーのヒップポイント、アイポイントも10mm高まるため前方視界が違ってくる。わずか10mmと言うなかれ、パッと視界が広がる印象だ。
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