■四駆性能もバツグン!
この「10mm」はサスペンションを伸ばしたのではなく、165/60R15サイズのタイヤによって稼ぎ出している。eKクロススペースのタイヤは165/55R15。扁平率を55から60とすることでサイドウォールのハイトを稼ぎ、その分が最低地上高を引き上げているのだ。
いっぽうデリカミニのFFモデルは165/55R15や155/65R14サイズのタイヤを履いているため、最低地上高はeKクロススペースのFFと同じ155mmとなる。
ただし、サスペンションチューニング自体は「デリカミニ専用」で、eKクロススペースとは異なる仕様となっていて、全体的に高くなった全高に対応する。
タフなデリカの名を受け継ぐとはいえ、4WDシステムは特別なものというわけではなく、他のeKシリーズと同じビスカスカップリングを使ったオンデマンド式。
しかしこのシステム、前輪と後輪でファイナルギア比が異なる仕様としているため、常時後輪にトルクが配分され、発進時から後輪が掻き、4WD性能の高さには定評がある。
こうしたメカのハード面だけではなく、撥水シート生地を採用したインテリアなど、アウトドアシーンでの使い勝手も高いのがうれしい。
ちっちゃくてもデリカのDNAはしっかり受け継いでいるのだ!!
■三菱 デリカミニのラインナップ&価格
●T Premium
・エンジン:659ccターボ(64ps/10.2kgm)
・FF:207万4600円 ・4WD:223万8500円
●T
・エンジン:659ccターボ(64ps/10.2kgm)
・FF:188万1000円 ・4WD:209万2200円
●G Premium
・エンジン:659ccNA(52ps/6.1kgm)
・FF:198万5500円 ・4WD:214万9400円
●G
・エンジン:659ccNA(52ps/6.1kgm)
・FF:180万4000円 ・4WD:201万5200円
デリカミニはターボエンジンを搭載する「T」とNAの「G」があり、それぞれにFFと4WDを設定する。
【画像ギャラリー】小さくてもたくましいデリカミニを画像でたっぷりチェック!!(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方