スバルはBRZに追加グレードのSTI Sportを設定したが、その実車は2023年9月24日の富士スピードウェイでのイベント「FUJI 86×BRZ STYLE」で公開された。富士スピードウェイでの事前撮影で開発者が語った思いとは?
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/奥隅圭之
■デビューから2年後についにSTI Sport登場!
今回、発表された一部改良によって最上級グレードとしてSTI Sportを設定された。その価格は6MT車が376万2000円、6AT車が381万7000円。
STIがチューニングを施した専用サスペンションを採用し、ステアリングの切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングに。また、フロントサスにもやはりSTIがチューニングした日立Astemo製SFRD(周波数応答型)ダンパーを採用することで、応答性の高いハンドリングと快適な乗り心地を両立させているという。
さらに、メーカーオプション装備となるが、ゴールドキャリパーのブレンボ製17インチフロント&リアベンチレーテッドディスクブレーキを設定。
エクステリアでは、ドアミラーやルーフのシャークフィンアンテナがブラック化され、細かなところではヘッドライト内に設定されたBRZロゴのカラーがチェリーレッドに変更されている。18インチアルミホイールには光輝感の高いダークメタリック塗装を施している。
このほか、インテリアではボルドーとブラックのカラーを採用したウルトラスエードと本革のコンビ仕様となった専用シート、シフト回りの加飾やエアコンスイッチ回りがノーマルのシルバーからダークキャストメタリックにカラーを変更している。




コメント
コメントの使い方この写真のままのオプションつけるとオンライン見積もりで538万円になったわ
近年STIの名が安売りされ、設定車種もnismo的モデルじゃなく、無限パーツやGRsportみたいな扱いになってました。
その中で、久々に高負荷優先でしっかり設計されたSTIが出てきて嬉しいです。
しかも現行になり世界で胸張れる高レベルになったBRZの底上げですからね。
GR86比でGT色が強いので、独自のニュートラル感は残しつつ、もっと姿勢操れる幅を下側にも上にも広げてくれたら。