スズキは2023年11月9日、新型スペーシアを発表した。発売は11月22日から始まるが、月販目標台数は標準モデルとカスタムとを合わせて1万2000台。並々ならぬ力のこもった新型スペーシアの詳細について紹介しよう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/奥隅圭之
■子育て家族に寄り添い、乗る人全員にわくわくを!
今回の新型スペーシアとスペーシアカスタムは、「わくわく満載! 自由に使える安心・快適スペーシア」が基本コンセプト。すでに閉幕したジャパンモビリティショー2023で「スペーシアコンセプト」が出展されていたが、すでにコンセプトの段階で市販モデルに近い完成度に仕上げられていたのはご存じのとおり。
デザインや快適で居心地のいい室内空間、安全機能など、スペーシアが持つ本来の魅力をより進化させてきた。スペーシアは前身のパレットの後継モデルとして初代が2013年に登場。2017年には現行2代目モデルにバトンタッチし、途中でクロスオーバーモデルのスペーシアギアや商用車のスペーシアベースを追加してきた。
その歴代モデルでのコンセプトは、「子育て家族を中心に、乗る人みんなが快適に楽しく使える“ワクワク”を届けたい!」というもの。
■デザインコンセプトは「頑丈で大容量のコンテナ」
開発陣は今回のフルモデルチェンジにあたり、コロナ禍による生活様式の変化や少子高齢化の加速に加え、クルマ自体を取り巻く先進安全装備の進化やカーボンニュートラルに向けた電動化の加速など市場環境の変化を考慮したという。
さらに2015年度では66万台だったスズキの軽ハイトワゴン保有台数は2022度には147万台に達し、この8年間で累計748万台と年々増え続けていることもあり、その代替え需要があることを念頭に置き、開発に当たった。
新型スペーシアの開発主査であるスズキ四輪商品第1部チーフエンジニアの鈴木猛介氏は「新型スペーシアのデザインは、頑丈で大容量のコンテナをモチーフとし、スペーシアでは心地よさとワクワク感、スペーシアカスタムでは上質感と華やかさを表現しました」と語る。
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