新型フォレスター見参! エクステリアがここまでやるかの大胆チェンジ! 日本発売はいつ?

■パワートレイン、AWDシステムは?

発表されたパワートレインは2.5L水平対向エンジンのみ
発表されたパワートレインは2.5L水平対向エンジンのみ

 新型フォレスターのパワートレインは全グレード、180ps/24.6kgmを発生する2.5L水平対向エンジンとリニアトロニックCVTが組み合わされている。

 シャシー性能の強化もポイント。最新のスバルグローバルプラットフォームの採用により、ねじれ剛性が10%強化されている。

 より強力な溶接技術と追加の構造用接着剤(約 26.2 フィートから 88.5 フィート)を使用した完全なインナーフレーム構造は、ボディの剛性の向上と軽量化に貢献。これらのアップデートにより、動的パフォーマンスが向上し、よりスムーズな乗り心地と静粛性が向上したという。

 プレミアム、スポーツ、リミテッド、ツーリングのグレードには、パドルシフトを備えたマニュアルモードが備えられており、標準のアクティブトルクベクタリングと SI-Driveパフォーマンス管理システムによってさらに強化されている。

 プレミアムには、ドライバーが選択可能なヒルディセントコントロールを備えた X-MODE が標準装備されており、滑りやすい路面や急な坂道でのホイール制御を最大限に高めている。 フォレスタースポーツ以上のグレードはデュアル機能 X-MODE にアップグレード。

 ベースとプレミアムには17インチのアロイホイール、リミテッドには18インチのアロイホイールが標準装備。スポーツとツーリングは19インチのアロイホイールにアップグレードされる。

 スバルらしいと言えるのがハンドリングが向上。新型フォレスターのステアリングは、WRXのデュアルピニオン電子パワーステアリングラックで強化され、よりダイレクトで自然なステアリングフィールと優れた応答性を実現したという。

■アイサイト最新バージョンを全グレードに標準装備

新型フォレスターのコクピット
新型フォレスターのコクピット

 すべてのグレードにスバルアイサイトの最新バージョンを標準装備。改良ポイントは、より広い視野、更新された制御ソフトウェア、および電気ブレーキブースターの追加によるもので、新型フォレスターは後退自動ブレーキ、車線変更支援機能付き死角検出機能、後部横断交通警報機能など、追加のアクティブセーフティ機能が利用できる。

 スバル車として初めて、アドバンスト・アダプティブ・クルーズ・コントロールの使用中にドライバーが警告に反応しなくなった場合、緊急停止アシストが作動するシステムを採用した。

 この新機能は、車両を停止し、ハザードランプを点灯し、ドアのロックを解除した後、SUBARU STARLINK Connected Services が緊急サービスに通報。

 全モデルに標準装備されている後部座席リマインダーは、クルマから降りる前に後部座席を確認するようドライバーに警告することで、子供やペットの挟み込みを防止。

 自動緊急ステアリングは、レーンキープアシストおよびリアクロストラフィックアラートを備えた死角検出機能を備えたモデルに含まれている。この安全機能は、アイサイトおよび死角検出と連携してステアリング制御を支援し、時速 80 マイル未満の車線内での衝突を回避。

 駐車中の全方位の状況認識を強化するために、利用可能なサラウンド ビュー モニターにより、車両とその周囲の360度の頭上ビューが表示。このシステムは、4台のカメラからの画像を組み合わせて、車両全体の周囲の領域を鳥瞰図で1つの画像を作成するという。

 またDriverFocus注意散漫軽減システムは、ツーリングに標準装備。 この機能は、ドライバーの顔に向けた角度のカメラと顔認識ソフトウェアを利用して、疲労や注意力の欠如を監視する。

次ページは : ■コクピットも一新

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!