まさに5月の風のよう。新型フリードを見て、直観的にそう感じた。私の愛車、2代目フリード(MC前)が「ほんわか&フレンドリー」なら、新型フリードのAIRは「スッキリ&クリーン」。ステップワゴン路線の外観だけど、むしろこのデザインは新型フリードにこそ似合う! そんな熱き思いのまま、2代目フリードオーナーとして「新型」について語りたいことがあるんですよ!
文:ベストカーWeb編集部・馬場武治/写真:ホンダ、ベストカーWeb編集部
■キャラが「別方向」へ向き始めた「新型フリードとシエンタ」
フリードといえば、永遠のライバル、トヨタシエンタの姿がすぐ浮かぶ。現在超絶人気中で、2024年3月の月販台数が9082台と登録車のなかで第4位。バカ売れです!
でもね、冒頭から言いますけど「新型フリードは勝つ!!」。そして、「シエンタも勝つ!!」。はて? どういうこと?? と思うでしょうが、シエンタはファン&ワクワクなイメージ。
それに対して、新型フリードはスッキリ&クリーンで、どこか大人な雰囲気もある。ここにきて、両者、コンパクトミニバンというカテゴリーは同じでも、「キャラの方向性が一気に分かれた」気がする!
だからして、双方にも巨大なマーケットがある。それゆえ、「新型フリードもシエンタも売れまくる!!」と思う。めでたいじゃないですか!
……と怪気炎を吐きつつ、2代目フリードオーナーが肌身で感じた、新型フリードのキモを4つに分けて取り上げたい。
■【キモその1】ポルシェの「アレ」に似ている、ヘッドライト・デザイン!
ヴェゼルやステップワゴンなど、最近のホンダデザインでよく見る「プレーンな直線基調のカタチ」が、パリッと整っているのが新型フリードだと思う。初代ヴェゼルのようなこねくり回したような曲線美は、最近のホンダには見ないですね。
そんな外観で、筆者の心にズドーンと突き刺さったのがヘッドライト・デザイン。こ、これ……。シビレルほどいい~!! ほかの国産車では見ないデザインだし、横長のデイライトデザインが左右2灯ずつ灯る様は……まるで、ポルシェタイカンじゃないか!!
上写真のようにタイカンは4つずつ灯るが、フリードオーナーとしては「よくぞ、ポルシェに近づいてくれた」という印象。そして、オプションの「アダプティブドライビングビーム」を装着すれば、なんとタイカンのように4灯とも灯る! すばらしいじゃないか。
このヘッドライト・デザインだけを見ても、2代目と大きく変わった印象を受け、新型フリードの新たな息吹をガッツリ感じ取れるんですよ。
また、アルミホイールデザインがデイライトのデザインとイメージを合わせている、というこだわりもある。言われてみれば共通性あるデザインですね!
さらにリアコンビランプのデザインはシンプルかつ個性的となり、これも2代目とは印象がまったく異なる(ず~っと下へスクロールすれば、リアの写真があります)。
ほら、上写真のように、2代目のリアコンビランプは大ぶりなデザインですものね~。
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