デルタ復活も予告! ラリーの巨人ランチアがイプシロンでラリー復帰を発表。HFのバッジにマルティニカラーでファンは号泣?

デルタ復活も予告! ラリーの巨人ランチアがイプシロンでラリー復帰を発表。HFのバッジにマルティニカラーでファンは号泣?

 ラリーの名門が帰ってくる。コンパクトカー「イプシロン」を発表したランチアが、ラリーへの復帰を発表したのだ。しかも記念すべき参戦マシンには、かつてデルタ・インテグラーレでも使われた「HF」の名前入り。懐かしいマルティニカラーの試作車まで公開されたぜ!

文:ベストカーWeb編集部/写真:LANCIA

■イプシロンに高性能の代名詞「HF」を設定

ランチア イプシロンラリー4HF
ランチア イプシロンラリー4HF

 フルビアやストラトス、037、S4、デルタ・インテグラーレといったマシンで、ラリー界に君臨したランチア。その巨人が、再び野山を駆け巡る日がやってきた。まったく新しいラグジュアリーコンパクト「イプシロン」で、ラリーへ復帰することを発表したのだ。

 もちろんランチアは、古くからのラリーファンへのサービスも忘れていない。復帰にあたっては、かつてデルタ・インテグラーレにも冠された高性能の代名詞「HF」の名称まで復活させた。しかも復帰発表と同時に公開されたイプシロンは、栄光の日々を彷彿とさせるマルティニカラーなのだ!

 情報を整理すると、ランチアは市販のイプシロンにHFという高性能バージョンを追加する。こちらはフルエレクトリック仕様でモーター出力は240ps、0-100km/hを5.8秒でこなすという。

 外観も専用サスペンションでローダウンされ、ワイドトレッド化がなされるというから、かつてのデルタのような「ノーマルとは別モノ」なモディファイが期待できそうだ。

 いっぽうランチアは同じ名前のラリーカーをデビューさせるが、こちらは「ランチア イプシロン ラリー4HF」になる。「ラリー4」という車両区分からも分かる通り、こちらは前輪駆動のガソリンモデルとなり、1.2リッター3気筒ターボに5速MTを組み合わせて212馬力を発揮するという。

「なんだよずいぶん非力じゃないか」と思わないでほしい。その理由は後述する。

■2028年にデルタHFも復活!

WRCで6度のマニュファクチャラーズタイトルに輝いたランチア デルタ インテグラーレ(写真は8V)
WRCで6度のマニュファクチャラーズタイトルに輝いたランチア デルタ インテグラーレ(写真は8V)

 ランチアのラリー復帰はファンにはたまらないニュースだが、前述したとおり「HF」の復活もマニアにはうれしい知らせだ。

 そもそもHFとは、1960年に結成されたランチア車オーナーによるクラブの名前だった。

 このクラブを母体として、1963年に「HFスクアドラ・コルセ・ランチア」というレーシングチームが作られる。中心人物のチェザーレ・フィオリオは、後のランチアワークスやF1スクーデリアフェラーリの監督も務めた重要人物だ。

 以来HFは、ランチアのラリーマシンを象徴するアイコンとなった。黒い背景に白文字で書かれた「HF」の文字と、誰も止められない力を表す4頭の像のイラストは、フルビアやデルタ・インテグラーレに貼られて、ランチアの強さの代名詞ともなったのだ。

 そんなHFのロゴが電動化の進む現代によみがえることは感無量だが、実はもっとすごいニュースがある。

 ランチアは今回のイプシロンのラリー復帰に合わせて、将来のモデル投入にも言及した。それによれば2026年にガンマ、2028年にはデルタを復活させ、いずれのモデルにもHFモデルを設定するというのだ! 

 前段で「イプシロンを非力と思うな」といったのはこのためだ。イプシロンHFはあくまで将来のモデル(特にデルタ)を見据えたベースモデルであり、ランチアはこの先のガンマやデルタで、もっとパワフルな超ド級のモデルを投入するつもりなのだ。

 ともかく今回の発表で、ランチアがノスタルジーやブランドイメージだけでラリーへ復帰するのではないことが分かった。ランチアの本気に期待だ!

【画像ギャラリー】ランチアのやる気を感じるイプシロンHFの姿をズームして見て!(22枚)画像ギャラリー

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