650馬力で858万円ならドイツ製EVよりお得? [ヒョンデ アイオニック5 N]の楽しさはもはやガソリン車を超えた!?

■左太ももホールドのためにセンターコンソールも付けました!

こちらはサーキットアタックなどにも使われたマシン
こちらはサーキットアタックなどにも使われたマシン

 もちろんアイオニック5 Nはこうした楽しさを実現するため、「体幹」もしっかり鍛えてある。

 まずは基本となるシャシーだが、スポット溶接の打点追加と接着面の延長、サブフレームの補強などにより剛性をアップ。ねじれで11%、前輪横方向で15%、後輪横方向で16%というからこいつは効きそうだ。

 さらには84kWhという高出力バッテリーや専用の熱管理システムも、その高性能を支えている。

 足回りについては、N 専用の電子制御サスペンションを備える。ホイールのGセンサーに加えて6軸のジャイロセンサーを適用し、制御速度を圧倒的に高めているのだ。

 車内に座ってみても、ヒョンデの本気を感じる。素のアイオニック5は広々した明るいインテリアがウリだが、黒基調の5Nは一転してスパルタンな雰囲気。コーナリング時の左太もものホールドのために、あえてセンターコンソールも設置したというから恐れ入る。

 最後に、肉食系EVとでも呼べそうなアイオニック5 Nの価格は858万円。素のアイオニック5のAWD(ボヤージュ)に対しておよそ300万円のアップだが、超ド級の性能と、メルセデスのEQCやアウディe-tronといったジャーマン勢の価格を考えれば、意外とお手頃というべきかもしれない。

【画像ギャラリー】太ももをホールドするコンソールも見て! ヒョンデ アイオニック5 Nの全貌はここから!(18枚)画像ギャラリー

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