650馬力で858万円ならドイツ製EVよりお得? [ヒョンデ アイオニック5 N]の楽しさはもはやガソリン車を超えた!?

650馬力で858万円ならドイツ製EVよりお得? [ヒョンデ アイオニック5 N]の楽しさはもはやガソリン車を超えた!?

「ドリフトできるEV」として話題を集めていたヒョンデ アイオニック5 Nが、6月5日、ついに発売された。価格は858万円と高いがそのパワーは650ps! 走る楽しさにここまでこだわったBEVは珍しいぜ!

文と写真/ベストカーWeb編集部

■ヒョンデのEVで初めて「N」を名乗るクルマ

ヒョンデ アイオニック5 N
ヒョンデ アイオニック5 N

 EVは遅いと思っている人もいるかと思うが、実際は速い。300ps、400psというパワーはざらだし、モーターのレスポンスが電光石火だからだ。

 とはいえ、その速さが楽しいかと言われたら迷う。直線がバカッ速くてもそれはクルマのお陰だし、どこか「運転してるなあ」という感覚に欠けるモデルも存在するからだ。

 そんなEVのイメージに一石を投じたクルマが登場した。ヒョンデのアイオニック5 N。普通のアイオニック5とは、お尻に付く「N」の文字が違う。

 ヒョンデにおけるNはハイパフォーマンスを表し、レクサスの「F」やBMWの「M」に近い。その由来は、ヒョンデがR&D拠点を置く韓国・南陽(ナムヤン)とニュルブルクリンクの頭文字なのだそうだ。

 アイオニック5 Nは、そのNの思想と性能を、初めてBEVに持ち込んだクルマだ。そのウリは3つあって、「コーナリング性能」「サーキットをガチで走れる能力」「日常のスポーツ性」だというから、これはちょっと注目しないわけにはいかない。

■10秒だけ41psが上乗せされるブーストモードを搭載

素のアイオニック5とは「押し出し感」が違う
素のアイオニック5とは「押し出し感」が違う

 まずは外観だが、一見しただけでノーマルのアイオニック5とはいろいろ違う。フロントマスクにはデカイ開口部を設けたバンパーが口を開けているし、全幅はオーバーフェンダーのお陰で5cmも広い。リアには10cmも延長された大型のルーフスポイラーとディフューザーがおごられている。

 タイヤサイズは275/35R21という巨大サイズ。フロントホイールのすき間からは、「N」のロゴが入った4ピストンの赤いキャリパーが垣間見える。

 搭載されるパワーユニットももちろん別モノだ。アイオニック5Nは前後にモーターを積む4WDだが、その合計出力は448kW(609ps)、トルクは740Nm。

 ただしこいつは平時のスペック。アイオニック5Nは「グリン(「ニヤッとする」という意味)モード」というのを備えていて、10秒間だけ「魔法がかけられる」のだ。その時のパワーは478kW(650ps)、トルクは770Nmに達するのである。

■ドリフトを楽しめるセッティングまで用意!

がぜんスパルタンになったコックピット。ステアリングのボタン類で各種セッティングが行える
がぜんスパルタンになったコックピット。ステアリングのボタン類で各種セッティングが行える

 とはいえこれだけじゃ、走りが楽しいクルマとは言えない。アイオニック5Nがすごいのは、ドライバーが運転を楽しむための、さまざまな工夫が施されている点だ。

 ヒョンデはこれを「Nファンクション」と呼んでいる。まずは「N eシフト」。モータートルクを制御することでマニュアルミッションの操作感をシミュレートしている。パドルシフトを操れば、多段ギアを操るようなドライビングが楽しめるというわけ。

 続いて「N Active Sound」。車内外にスピーカーからエキゾーストノートを奏でて、まるでエンジン車を運転しているかような感覚が味わえる。さらにそのサウンドは「2Lターボ車」から「EVレースカー」「スーパーソニック」という斬新なものまで、好みのものがチョイスできる。

 「Nローンチコントロール」というのもある。これは停止状態から最大加速性能でスタートできる機能で、路面のグリップ力によって3種類のパターンが選択できる。

 極めつけが「Nドリフトオプティマイザー」という機能。ドリフト走行をスムーズに行えるよう、前後輪の駆動比率と車両制御を最適化するという画期的なシステムなのだ。冒頭で述べた「ドリフトできるEV」というのもこのシステムのお陰。こいつは楽しそうだ!

次ページは : ■左太ももホールドのためにセンターコンソールも付けました!

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