ヴィッツ改め新型ヤリス 世界初公開!! コンパクトカーの世界標準を変える! 

ヴィッツ改め新型ヤリス 世界初公開!! コンパクトカーの世界標準を変える! 

 トヨタが、1999年にコンパクトカーの世界標準を作ろうと、総力を結集して開発した初代「ヴィッツ」。その登場から約20年が経った2019年10月16日に、すべてをブランニューした新世代コンパクトカーの新型車「ヤリス」が世界初公開された。

 大型・中型・小型というヒエラルキーを壊したいという思いと、TNGAで一新されたこのクルマで、新しいスタートを切るという思いを込めて車名を「ヤリス」へと変更したとのことだ。

 ヤリスは、国内発表が2019年12月中旬、発売開始は2020年2月中旬を予定。東京モータショーの期間中は、お台場のヴィーナスフォートに展示(10月23日~11月4日)するほか、10月末から12月にかけては、全国各地で展示される予定となっている。

文/ベストカーWeb編集部
写真/奥隅圭之、編集部

【画像ギャラリー】進化した新型車「ヤリス」の内外装を詳しく見る!


■TNGAプラットフォーム採用で走りを一新

 世界初公開された新型車「ヤリス」。車名だけでなく旧型であるヴィッツとは、デザインもプラットフォームもすべて変わっている。生産は、トヨタ自動車東日本の岩手工場が担当する
世界初公開された新型車「ヤリス」。車名だけでなく旧型であるヴィッツとは、デザインもプラットフォームもすべて変わっている。生産は、トヨタ自動車東日本の岩手工場が担当する

 ヤリスは、コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用する初めてのクルマとなる。ほかのコンパクトカーが大型化するなか、小さいことにこだわった。そのうえで、コンパクトらしいきびきびとしたハンドリング、コンパクトを超える上質な乗り心地を目指している。

 高い車体剛性を追求し、骨格結合構造の最適化、高張力鋼板の使用範囲を拡大、さらにはシャシー部品およびサスペンション取り付け部を高剛性化。これによりボディのねじり剛性を30%以上向上、ロール角を大幅に低減させている。

コンパクトカー向けTNGAプラットフォーム「GA-B」。主要な骨格を連結させることで、クラストップレベルの剛性を実現

 ボディサイズは全長3940×全幅1695×全高1500mm、ホイールベースは2550mm。車重はグレードによるが、ハイブリッドの量販モデルで1050kgとなっている。ハイブリッドの量販モデルでは従来比50kg、ガソリンモデルでは20~30kgの軽量化を実現した。

ヤリスとヴィッツのスペック比較
ヤリスとヴィッツのスペック比較

 ライバルは、欧州ではポロやフィエスタ、国内ではフィットなどを意識。動かしたいように動くことを目指して開発したというシャシーには、開発陣のこだわりが多数採用されている。

 また、コンパクトカーとしては初めてE-Four(電気式4WDシステム)が設定され、これで今まで取りこぼしていた雪国のユーザーもカバーすることになる。

コンパクトカーとしては初めて搭載されたE-Fourには、専用設計の2リンク・ダブルウィッシュボーンを採用している

次ページは : ■2Lの技術をベースに新開発したエンジンを採用

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