ヴィッツ改め新型ヤリス 世界初公開!! コンパクトカーの世界標準を変える! 

■2Lの技術をベースに新開発したエンジンを採用

 ヤリスのパワートレーンは、新開発の1.5L直3ダイナミックフォースエンジン(M15A)に、ダイレクトな加速を実現する新型CVTかiMT(6速MT)の組み合わせ。その1.5LエンジンにTHSIIを組み合わせて、力強くシームレスな走りを追求したハイブリッド。そして、改良を加えた1L直3エンジン(1KR)と、小型軽量化したCVTを組み合わせた3種類をラインナップしている。

グレード体系表。1.5Lガソリンエンジンには、iMT(6速MT)が設定される ※ガソリン車の4WDは2020年4月発売予定
グレード体系表。1.5Lガソリンエンジンには、iMT(6速MT)が設定される ※ガソリン車の4WDは2020年4月発売予定

 1.5L直3ダイナミックフォースエンジンは、RAV4に搭載されている2L直4ダイナミックフォースエンジンをベースに3気筒化。

 この1.5LエンジンにTHSIIを組み合わせた新世代ハイブリッドシステムは、システム出力・モーター出力の向上、リチウムイオンバッテリーの性能向上(出力50%、入力100%の向上)により、動力性能を15%以上向上させたうえ、リニアな加速性能を実現させている。

1.5L直3ダイナミックフォースエンジン+THSII。従来のハイブリッドエンジンに比べ、大幅に性能向上を果たした

 日常使いが多いコンパクトカーだからこそ、低燃費にこだわり、新世代ハイブリッドシステムの採用と、量販グレードでの50kgの軽量化によって、トヨタのハイブリッド車だけでなく、世界のハイブリッド車のなかで、最高レベルとなるWLTCモード燃費20%の向上を目標に開発を進めている。

 この新ハイブリッドシステムでは、ギアを改良し、旧型ではできなかった130km/hという高速域でもエンジンをストップさせられるようになったことが特筆すべき改良点となっている。

 従来はアクセルをオフしても、エンジンを止めることができず、ロスが大きかった。それがエンジンをストップすることができるようになったことで、コースティング時のロスを最小限に抑えることができるようになったのだ。高速巡行を苦手とするハイブリッドだったが、ヤリスはそれを克服しそうだ。

 また1.5Lと1Lガソリンエンジンも、アイドリングストップ機能を採用していないにも関わらず、技術的な積み上げをすることで、従来よりも優れた燃費性能を実現するなど、パワートレーンの進化具合には驚かされる。

■アルファードクラス同等の先進安全装備を採用

 ヤリスには、最新の「Toyota Safety Sense」が標準装備されている。多くの人が乗るコンパクトカーだからこそ、トヨタ初の高度な安全技術を積極的に採用したとのことだ。

 その内容を見てみると、夜間歩行者検知する「プリクラッシュセーフティ」、同一車線内の中央を走行できるようにする「レーントレーシングアシスト」、駐車場で左右から進行してくるクルマを探知する「リアクロストラフィックオートブレーキ」などが主な機能として付けられている。

 さらにはソフトウェアの改良によって、プリクラッシュセーフティで、トヨタ初搭載となる右折時の対向直進車や、右左折時の横断歩行者も検知する機能を、ヤリスから初めて採用した。

プリクラッシュセーフティ(交差点シーン対応)。交差点右折時に前方からくる対向直進車や、交差点右左折後の横断歩行者も検知可能。ハードウェアの変更や、画角の変更は行わず、ソフトウェアの進化で実現した

 加えて、高度駐車支援システム「Advanced Park」もトヨタ車として初めて採用。ステアリングだけでなく、アクセルとブレーキも制御することで、駐車に必要な操作を支援する。さらに、事前に駐車位置を設定しておくことで、自宅などの白線のない駐車場でも使用することができるようになった。

トヨタ初の高度駐車支援システム「Advanced Park」。駐車枠の横に停めてスイッチを押すだけで、カメラが駐車スペースを認識、ハンドル・アクセル・ブレーキを制御(シフト操作は手動)し、自動で駐車する

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