えええ、レクサス版ランドクルーザーがハイブリッドに!? [LX700h]が2024年末に発売! 3.5L V6ツインターボ+HVのどれだけ凄いのか?

えええ、レクサス版ランドクルーザーがハイブリッドに!? [LX700h]が2024年末に発売! 3.5L V6ツインターボ+HVのどれだけ凄いのか?

 レクサスは、2022年1月に登場したフラッグシップSUV「LX」を一部改良し、ハイブリッドモデル「LX700h」を追加することを発表した。はたしてどんなクルマなのか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:レクサス

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■レクサス初のパラレルハイブリッド! オフロードでも生きて戻って来れるのか?

LX700hラグジュアリー、ソニックチタニウム
LX700hラグジュアリー、ソニックチタニウム

 新型レクサスLX700hは2024年末以降、順次各地域で発売予定。現在、日本仕様のLX600には3.5L、V6ガソリンツインターボ(415ps/66.3kgm)を搭載しているが、ハイブリッドのLX700hが新たに加わることになる。

 このシステムは、3.5L、V6ツインターボエンジンと10速ATの間にモータージェネレーターを配置し、状況に応じてエンジンのみ、モーターのみ、またはその両方を使用する。

 また、ハイブリッドシステム停止時にも対応できるよう、オルタネーターとスターターも装備。万が一の場合でもエンジン始動や走行を可能にすることで、過酷な環境下での信頼性を確保している。

新型パラレルハイブリッドシステム
新型パラレルハイブリッドシステム

 さらに、ハイブリッドバッテリーはリアフロアに防水構造で搭載され、エンジン車と同等の渡河性能700mmを実現。安全装備も最新のLexus Safety System +(LSS+)にアップデートされるなど、安全性と快適性も向上している。

 またリアフロアに搭載したハイブリッドメインバッテリー本体を上下に分割した防水トレイでパッキングする防水構造を採用。深水路等での水の侵入を防ぐことで、エンジン車同等の渡河性能700mmを確保。万が一防水トレイ内に水が浸入した際にはトレイ内に配置した被水センサが検知、メーター表示によるドライバーへの注意喚起を行う。

防水トレイ
防水トレイ

 ハイブリッド化により重量が増加し、かつ全長が伸びたパワートレーンを搭載するために専用のクロスメンバー(クロスメンバーNo.3)を新設、断面と板厚を最適化し薄型形状とすることでエンジンモデル同等の最低地上高を確保。パワートレーンの重量増に合わせ、リアエンジンマウントの材質もより耐久性の高いものに変更している。

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■機能強化と装備充実

12.3インチディスプレイ
12.3インチディスプレイ

 ハイブリッドモデルには、12.3インチの大型フル液晶メーターや操作のしやすさ、握りやすい心地のよい触感と高い操作性を両立させたLX専用のシフトノブを新規採用したほか、フロント席(エグゼクティブはドライバー席のみ)に疲労軽減の効果のあるリフレッシュシートを採用した。

エレクトロシフトマチック
エレクトロシフトマチック

 現状、LXのモデルラインアップは、標準仕様に加えて、4座独立式シートの“EXECUTIVE”、前後デフロック機能を装備してオフロード性能を高めた“OFFROAD”。価格はLX600が1250万円、LX600“OFFROAD”が1290万円、LX600“EXECUTIVE”が1800万円となっている。

 今回、ハイブリッドモデル、LX700hのラインアップと価格は発表されていないが、2024年末には発売する予定なのでそれまで待ちたい。

■新型LX700h主要諸元(プロトタイプ)
全長:5100mm
全幅:1990mm
全高:1895mm※265/55R22タイヤ装着時、1885mm(265/55R20タイヤ装着時)
ホイールベース:2850mm
車両重量:2780㎏
パワートレーン:3.5L、V6ツインターボハイブリッド(4WD)

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