日産自動車は、東京ビッグサイト西2ホールにある日産ブースでは、プレスブリーフィングにおいてEVのコンセプトカー、ニッサンアリアコンセプト、ニッサン IMkを世界初公開した。
さて、このワールドプレミアとなった2台はどのようなモデルなのか、解説していこう。
文/ベストカーWEB編集部
写真/ベストカーWEB編集部
流麗なクーペSUVルック! 次期エクストレイルか?!
アリアコンセプトは、近い将来に生産すると予告されるクロス―オーバーSUV。
クルマの電動化や知能化によって交通事故や交通渋滞、排出ガスによる大気汚染などの諸問題を解決し、あらゆる人にシームレスな移動体験を提供することを目指す日産のビジョン「ニッサンインテリジェントモビリティ」を実現するクロスオーバーコンセプトカーとしている。
エクステリアは滑らかで美しいプロポーションが特徴で、Vモーショングリルやブレード型のリアコンビネーションランプ、超極薄LEDヘッドライトなどを採用。専用タイヤと組み合わされる5本スポークの21インチ大径アルミホイールが装着されている。
ボディサイズは全長4600×全幅1920(ドアミラーを除く)×全高1630mmと現行エクストレイルの全長4690×全幅1820×全高1740mmに比べるとひと回り大きい。
ボディカラーには見る距離によってさまざまな表情に変化する「彗星ブルー」を採用している。
インテリアではダッシュボードとドアパネルをシームレスに連続させて一体感を高めたインパネを採用し、スタートボタンと12.3インチディスプレイモニターの操作ノブ、エアコン操作ノブ以外のボタンやスイッチなどは省かれている。
駆動用バッテリーを最適配置してフラット化したフロアには、超極薄フレームを採用したシートを設置している。
また、スマホとカーナビを連動させてドライバーを最終目的地までシームレスに案内する「ドア・ツードア・ナビゲーション」を採用した。
パワートレーンでは車両の前後に高出力のモーターを配置し、前輪と後輪をそれぞれ駆動する「ツインモーター4WD制御システム」や、先進運転支援技術「プロパイロット2.0」を採用しているのがポイントになっている。
日産自動車グローバル研究開発担当の中畔邦雄副社長は、「新開発のEV専用プラットフォームに加えて、前後輪にモーターを配したツインモーター四輪駆動システムを採用しています。
高い次元での発進加速性能を実現するとともに、あらゆる路上での優れたトラクション性能を発揮することで、意のままのドライビングと、これまでにない乗り心地や安心感を提供する」とコメント。
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