不朽の名門車 パジェロがパリダカで残した伝説と栄光

■ワークスの解散、そしてパジェロは絶版に

 三菱自動車は、2000年と2004年に大規模なリコール隠しが発覚、その後は経営状態が芳しくありませんでした。

 また、日本の国内経済全体も下降線をたどっていた時期で、レースシーンで活躍していた他の自動車メーカーのワークスチームが次々と解散していく状況の中、三菱も2008年のパリダカ参戦を最後に、ワークスチームは解散となりました。

2006〜2019年(4代目)

 その後は、自動車業界全体が、環境性能優先主義へとシフトし、衝突安全基準の強化、および歩行者保護などの流れが強まっていきました。

 そんな中でも、年次改良も行いながら、細々と販売していたパジェロでしたが、2019年8月、ついにその歴史に幕を閉じることとなったのです。

■まとめ

 栄光の歴史から、本格クロカンSUVとして名声をほしいままにしてきたパジェロは、数々の伝説を残しました。

 世界の名車の一つとして、後世に語り継がれるクルマとなるでしょう。三菱のフラッグシップSUVとして果たした役割は大きく、「パジェロの伝説」は、今後の三菱のクルマ作りにも、きっと受け継がれていくことでしょう。

【画像ギャラリー】まさに歴史に名を刻んだ1台!!! 歴代パジェロたちの姿をギャラリーでチェック!!!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!