6人すべてが快適に過ごせる空間
グランエースの一番の魅力は、プレミアムを選ぶと、6名がきわめて快適に移動できることだ。
アルファードGF&ヴェルファイアVLの場合、2列目はエグゼクティブパワーシートを装着する特等席だが、3列目の快適性は大幅に下がる。
3列目は折り畳んで荷室に変更する機能を重視したから、背もたれや座面の柔軟性が乏しく、床と座面の間隔も不足して足を前側に投げ出す座り方になりやすい。快適に座れるのは1/2列目の4名だけだ。
それがグランエースプレミアムなら、2/3列目の両方にエグゼクティブパワーシートを装着するから、4名がきわめて快適に移動できる。1列目も座り心地はいいから、乗車した6名全員が満足できる。このようなミニバンは、日本車には今まで用意されていなかった。
グランエースの注意点は、床の高さだ。エンジンを縦向きに搭載する後輪駆動車で平らな床面構造を採用したから、床の位置が大きく持ち上がった。
グランエースとアルファード&ヴェルファイアで、全高/室内高/最低地上高を基準に大雑把に比べると、グランエースの床はアルファード&ヴェルファイアに比べて150mm程度は高いので乗降性は下がる。
また床が高いので、全高は1990mmに達するが、室内高の数値は1290mmにとどまる。アルファード&ヴェルファイアの1400mmを110mm下まわる。プレミアムにはシートの格納機能もないから、Lサイズミニバンなのに大きな荷物は積みにくい。
もっともグランエースの2/3列目に座ると、この天井の高さがセダン的な落ち着きを生み出していることに気付く。アルファード&ヴェルファイアのような開放感はないが、適度に囲まれた雰囲気が心地よい。
ライバルはメルセデスベンツVクラス!?
いっぽう、4列シートの8人乗りは、多人数で乗車したり、4列目を畳んで6名乗車+荷物という使い方に適する。
プレミアム、Gともビジネス向けの車種だが、全幅と全高が約2m、全長が5.3mのボディは存在感がきわめて強い。ドレスアップを楽しむユーザーの間でも人気を高めそうだ。
またボディサイズが同程度のミニバンとして、メルセデスベンツV220dアバンギャルドロング(全長は5140mm)、V220dアバンギャルドエクストラロング(5370mm)があるが、3列目シートはグランエースプレミアムが豪華だ。
価格はV220dアバンギャルドロングが764万円、アバンギャルドエクストラロングは790万円になる。この金額は、グランエースプレミアムと比べて110~140万円上まわる程度だから、ちょうどいい勝負だろう。
グランエースは新たな刺激を与えてくれる
最近はオデッセイやエルグランドの売れ行きが低調で、Lサイズミニバンはアルファード&ヴェルファイアの1人勝ちだ。グランエースは同じトヨタ車とはいえ、この市場に新たな刺激を与えてくれるだろう。
かつてトヨタは、クラウン&マークIIとプログレ&アルテッツァなど、上級セダン市場に主流と反主流を送り込んで活性化させた。今後は上級ミニバンで、同じような市場構造が生まれるのかも知れない。
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