【10年ぶり日本開催復活! ラリーこそ日本車の輝く真髄!!】 WRCベースマシンの熱き系譜[トヨタ 日産編]

■【Part2 NISSAN編】実はWRCで日本車初勝利を飾った古豪

 かつて“ラリーの日産”の異名を取ったほど、日産とラリーとのかかわりは古く、WRCが始まった1973年より国産メーカーでは最も古くから参戦していた。

 その1973年のWRC開幕初年度には、ダットサンスポーツ240Zがサファリで国産ワークス勢初となる総合優勝を果たしている。

 1979~1982年には2代目バイオレットがグループ2とグループ4で当時史上初のサファリラリー4連覇を達成したのも快挙だった。

 その後はベースマシンを4代目S12シルビアベースの200SXにスイッチし、この200SXが1988年に挙げたアイボリーコーストでの勝利が日産にとって最後のWRC優勝となっている。

 1991年、日産はベースマシンを同社WRC初の4WDターボ車として6代目パルサーGTI-Rをデビューさせ、2年目の1992年にはT・マキネンを乗せたものの、戦績的には振るわず、WRCへのワークス参戦を同年かぎりで終了している。

1970年に日産車として初めてサファリラリー総合優勝を飾った510ブルーバード

●初代S30 フェアレディZ240Z

 快適かつ実用的なうえに安価だったことでスポーツカーの歴史を変えた初代フェアレディZは、サーキットだけでなく低中速トルクが太く、特に公道での強さが光った直6、2.4Lを搭載した240Zで参戦したWRCでも、1971年と1973年のサファリラリー優勝など意外なほど活躍。「ラリーの日産」のイメージ定着に大きく貢献した。

●2代目バイオレット

 バイオレットは現在ほとんどの人が忘れている車名だが、1970年代末から1980年代初めにかけての日産のラリー黄金期を築いた1台である。特に2代目モデルはグループ2、2L直4の4バルブDOHCを搭載したグループ4仕様が1979年から1982年のサファリラリーを4連覇。この4連覇はWRC史上初の同一ドライバーによるものだった。

●4代目シルビア

 シルビアは240RSが有名な3代目モデルに続き、4代目モデルもWRCに参戦。WRC参戦車は北米向けのV6、3Lエンジン搭載車をベースにしたグループA仕様で、1987年から参戦を開始。1988年にはサファリラリーで総合2位、アイボリーコーストラリーでは総合優勝を果たし、WRCで優勝した最後のFR車として名を残している。

●初代マーチターボ&マーチスーパーターボ

 1982年登場の初代マーチは1985年にスポーツモデルのターボが加わって以来WRC参戦を開始し、サファリラリーでクラス優勝などの成績を残した。1988年にターボにスーパーチャージャーを加えた「R」、1989年にRのロードカーとなる「スーパーターボ」が加わってからはアクロポリスラリー優勝なども果たした。

●6代目パルサーGTI-R

 4代目パルサーにトップモデルとして設定されたGTI-RはWRC制覇を目指し2Lターボ+4WDを搭載したホモロゲーションモデルである。市販車は強烈なパワーとトラクションにより加速こそ当時のGT-R並みだったものの、全体に無理があったのも否めなかった。WRCでも冷却の問題などで成績は振るわず、参戦も2年で終了した。

【画像ギャラリー】トヨタ 日産のWRCカーをベース車とともに振り返る!!!

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