【もうすぐで年末年始】JAFに来た面白い依頼内容 6選

【もうすぐで年末年始】JAFに来た面白い依頼内容 6選

 日本のどこかの道で日々活躍しているJAF(正式名称は日本自動車連盟)。ピンチの時に電話一本で駆けつけてくれる彼らには、お世話になったことがある方なら頭が下がる思いだろう。

 そのJAFによると、2018年のJAFロードサービス出動件数は、合計で228万6043件。なんと13.8秒に1件の割合で出動しているという。

 その救援内容でもっとも多いのが、「バッテリー上がり」で、続いて「タイヤのパンク」、「キーとじ込み」であるそう。しかし中にはこんな珍案件もあるようだ。

関連記事はこちら→安心安全のためにJAFに入るには…? 入るとどんないいことが…?? 

文章:吉川賢一、写真:ベストカー編集部


機械式駐車場でクルマが真っ逆さまに!?

 「クルマは絶対にMT!」というHさん夫妻。夫婦ともにベテランドライバーで、奥さんが自宅の機械式駐車場に車を止め、昇降機のボダンを押してクルマが1mほど上昇したときに、それは起こった。

 なんとクルマが少しずつ前進してきたのだ。そしてクルマは頭から落ち、垂直に逆立ちしている形になってしまったそう。

 サイドブレーキの引きが甘かったことが原因だったようだが、JAFはこのトラブルを2台のレッカー車をつかって救援したとのこと。

壊れたわけではないけれど…

 譲ってもらったバイクで沢に降りたIさん。ところが、意外と沢が広く、そのまま進むのは無理だったため戻ろうとした。

 しかしそこは、25度程度もの急傾斜の砂利道の林道。戻るどころか後ろ向きに林道に落っこちてしまって、JAFを呼ぶことに。故障などの技術的な問題はなかったため、暑さと蚊と戦いながら、人力作戦で救出されたとのこと。

クラッチを踏んだら折れてしまった

 お盆休みに帰省してきた孫たちを、15万キロ以上乗り続けている愛車で駅に迎えに行ったTさん。

 途中、信号の手前でギアを入れ替えようとクラッチを踏んだところ、ボキッと音が…。なんとクラッチベダルが折れて戻らなくなってしまったのだ。

JAFのおかげで一安心。
JAFのおかげで一安心。

 お盆休みのため、いつも使っている修理工場もディーラーもお休み。途方に暮れたTさんだったが、JAFの隊員が、自宅にレッカー移動してくれる途中で、自宅近くでお盆でも営業している修理工場を紹介してくれた。

 そしてその修理工場が貸してくれた代車で、無事にお孫さんたちとお盆休みを堪能できたそうだ。

次ページは : 狭い道にクルマがぴったりハマってしまった

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!