【キューブ、VW、BMW…】 高騰間違いなし!? 狙い目中古ヴィンテージモデル 15選


■プチ高騰中! VW ゴルフ カブリオ(初代)

 初代ゴルフの4座オープン版だが、さすがに初期型はもはや流通しておらず、今探せるのはハッチバックのほうがII型に進化したあとも販売が続いた後期型と、最終限定車の「クラシックライン」。

 これがまた素晴らしいクルマで、四隅に手が届くかのようなサイズ感と木管楽器のようなエンジン、そして切り立ったピラーがもたらす抜群の開放感は最高の味わい。

 類似車は二度と新車では買えないため、すでにプチ高騰している相場はまだまだ上がり続けるはずだ。

●価格:70万~140万円

■今なら100万円台! BMW 3シリーズ(E30)

 バブル景気で湧いた1980年代後半に「六本木のカローラ」との異名を取った6世代前のBMW3シリーズ。

 今となってはあり得ないほどコンパクト&スリムで、SOHCながら鋭く吹け上がるエンジンを軽量な車体で楽しめるということで、近年は一部で地味に人気。

 同世代のM3は1000万円級まで値上がりしてしまっているが、通常の3シリーズであればまだ100万円台前半。このクルマの侘びた味わいは、今後さらに際立っていくだろう。

●価格:70万~160万円

次ページは : ■四角いボディがカッコいい。ボルボ240エステート

最新号

ベストカー最新号

【2022年夏登場か!?】新型カローラスポーツGRを独占スクープ!!|ベストカー5月26日号

 コロナ禍は収まるどころか、第4波の到来が確実視され、不穏な空気が流れています。そうなると当然のように自粛要請となりますが、そんな時にはクルマに関する情報量満載のベストカーを読んで過ごすのがオススメです。  今号もニューカー、古いクルマを合…

カタログ