【キューブ、VW、BMW…】 高騰間違いなし!? 狙い目中古ヴィンテージモデル 15選

■10年後の名車だ 日産キューブ(2代目)

 言わずと知れた日産の5ドアトールワゴンで、今年12月には3代目のZ12型は生産終了となり、キューブ自体が廃番に。

 だがZ12以上にデザイン完成度が高い2代目Z11型の低走行物件は今から5年後あるいは10年後、「’00年代初頭の傑作デザイン」として評価され、相場が2倍ほどまで跳ね上がる可能性もある。

 まぁ跳ね上がらないかもしれないが、それでも現在、Z11型キューブ低走行車の相場は30万円程度。モノは試しで仕込んでみる価値はある。

●価格:20万~40万円(※走行3万km未満の個体限定)

■類まれな存在感 ホンダ エレメント

 海岸のライフガードステーション(監視台)をデザインモチーフにアメリカで開発・生産され、その後日本でも2003年から2005年の2年間販売された「両側観音開きドア」のクロスオーバーモデル。

 日本では当時まだ“クロスオーバー”という概念がなかったせいか、販売は不振。

 しかし今や時代は変わり、なおかつ「両側観音開きドア」というほかにない個性も持ち合わせているため、爆騰はしないまでも「意外と高値」くらいの相場に着地しそうな気配はある。

●価格:40万~180万円

■贅沢すぎる軽自動車 スバルR1

 サイズをあえて軽自動車規格以下に抑え、名車「スバル360」へのオマージュ的デザイン内外装に採用した、

 2005年から2010年まで販売された異色軽自動車。3気筒エンジンが当たり前の軽自動車にあえて贅沢な4気筒エンジンと四輪独立サスを採用。しかし車内が狭すぎて商業的には失敗したのだが、クルマとしての評価はすこぶる高い。

 相場はすでにやや高騰しているが、低走行物件を屋根付き車庫で保管しておけば、数年後には買った値段以上で売れるかも。

●価格:10万~140万円

■高騰の余地は充分あり! ポルシェ968

「3Lの直4」という少々変わった方式のエンジンを搭載した1991年登場のFRスポーツ。エンジンにはポルシェ独自の可変バルブタイミング機構「ヴァリオカム」が採用されている。

 相場はすでに若干高騰しており、ひと昔前は200万円級だったが最近はおおむね300万円台。

 だが「最後のポルシェ製水冷FRスポーツ」という付加価値と、今となっては小ぶりなスリーサイズ、そしてキレのいい走りから考えると“さらなる高騰余地”は充分残っているはず。

●価格:340万~400万円

■買うなら今がチャンス VW ゴルフII

 1983年から1992年にかけて販売された2代目のフォルクスワーゲン ゴルフ。これまた昔と比べれば相場はプチ高騰しているが、まだまだプチレベルで、車両価格70万円あたりから探すことができる。

 最新世代のゴルフと比べるとあまりに華奢で、先進装備の類は何ひとつ付いていない。だが「しっかりした走り」というゴルフの本質部分は、この2代目でもある意味同様。

 周囲のクルマが豪華になっていけばいくほど、このクルマの“シンプルさ”が見直されるだろう。

●価格:60万~150万円

■プチ高騰中! VW ゴルフ カブリオ(初代)

 初代ゴルフの4座オープン版だが、さすがに初期型はもはや流通しておらず、今探せるのはハッチバックのほうがII型に進化したあとも販売が続いた後期型と、最終限定車の「クラシックライン」。

 これがまた素晴らしいクルマで、四隅に手が届くかのようなサイズ感と木管楽器のようなエンジン、そして切り立ったピラーがもたらす抜群の開放感は最高の味わい。

 類似車は二度と新車では買えないため、すでにプチ高騰している相場はまだまだ上がり続けるはずだ。

●価格:70万~140万円

次ページは : ■今なら100万円台! BMW 3シリーズ(E30)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!