セドグロに輝いた「グランツーリスモアルティマ」という超個性

セドグロに輝いた「グランツーリスモアルティマ」という超個性

 グランツーリスモアルティマという名を聞いたことはあるだろうか。

 日産自動車のY32型とY33型、そしてY34型の3世代にわたり、グロリアに設定されていた最上級グレードの名称であり、アルティマ=究極という名に恥じないパフォーマンスを誇った国産パーソナルセダンだ。

 開発された時代が90年代初頭のバブル真っただ中ということもあり、贅を尽くされた、非常に個性の強い一台だった。

 2019年は令和という新しい時代に突入した。この機会に昭和に輝いた伝説のクルマ、グロリアグランツーリスモアルティマについて振りかえってみようと思う。

文:吉川賢一、写真:日産

【画像ギャラリー】901運動で生まれた日産車たち


グランツーリスモアルティマとはどういったクルマだったのか?

 今から28年前の1991年6月、若年向けのスポーティなボディスタイリングをしたグロリアは9代目へとモデルチェンジを果たした。

9代目(Y32型)グロリア
9代目(Y32型)グロリア

 9代目グロリアは、快適性を重視したブロアム系と、走行性能を重視したグランツーリスモ系に分けたキャラクタ作りがなされた。

 ブロアム系は角型を生かした落ち着いたデザイン、グランツーリスモ系は丸目4灯のヘッドランプを特徴としたクールなデザインをしていた。

 なおエンジンは、排気量3LのV6ターボ、3LのDOHC、3LのSOHC、さらには2LのV6 SOHC、2.8Lの直6デーゼルと合計5種類。ミッションは4ATと5ATで駆動方式はFRだった。

 そして、Y32型グロリア登場の約一年後、グランツーリスモ系のTOPグレードにグランツーリスモアルティマが追加された。

9代目(Y32型)グロリアグランツーリスモアルティマ
9代目(Y32型)グロリアグランツーリスモアルティマ

 255ps/6,000rpm、35.0kgm/3,200rpmを発生するVG30DET型エンジンを搭載し、怒涛の加速を味わえたのだが、聞くところによると、リッターあたり5kmや6kmという燃費の悪さも圧倒的だったようだ。

 スポーティな高級パーソナルセダンに、更に色濃く走りのイメージを根付かせることに成功したグランツーリスモアルティマは一躍人気グレードとなり、

 若者から年配の方までが、このクルマが放つワイド&ローでちょい悪イメージに夢中となった。

次ページは : Y32型グロリアは、今のクルマと比べても大きいのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!